2014年6月16日月曜日

もっと評価されてほしい メタリカデッキ

 
日本一から使ってたけどデッキ8弾のカード入れただけで満足しててろくに回していなかった百騎兵デッキ。

7弾環境でもほとんど使ってなかったけど土日の星々と今日の大会はこれで出てきて優勝してきましたノシ
とはいえ8人と6人と3人(笑)の大会なので大した自慢にはなりませんが・・・・

ほとんど調整してなかったけど結構いい動きしてくれました。

サーガラで打点のアッシュと展開力の7コスメタリカ、もしくはリソブに5コスメタリカとかなり
臨機応変に動けるのが大きいです。自分が攻撃した後に入れ替えできるうえ
序盤に置いたor5コス効果で入れた7コスメタリカを終盤出せるので
7コスメタリカを握っていないといけないという不安も減り、枚数も減らせるのはメタリカデッキでかなり助かります。
5コスメタリカが7コスメタリカも戻せるので7コスが倒されてもまたすぐにリソースに戻して
サーガラから呼び出せるんですよね~。
正直7コスメタリカは強いんですが序盤から中盤にかけては全く仕事しないので、
序盤に引いたら腐る上にリソースに置くと終盤が。。。。。のデメリットをサーガラがうまく消してくれました。
7コス菖蒲もサーガラから展開してリソース回収という動きができるのでサーガラの良き相棒だと思います。

今は一枚だけですがナンダはもう一枚入れたいです。
7コスメタリカでフルに展開した後、リソースに百騎兵がいなくなった際に相手が気を抜いて
7コスメタリカを放置した返しにチャージの百騎兵を4枚リソブして展開できるので
今までのメタリカデッキであった【フルに百騎兵を展開したけど詰められなくて息切れ】
を助けてくれるいいカードです。ナンダの汎用性が高すぎる
まぁピン積みでも黒緑リソリンで回収できるんですがもう一枚あったほうが精神的に助かりますね。
8コスメタリカのパンプよりもこちらのほうが欲しいので8コスメタリカを一枚入れ替えかな。

サーガラのおかげで5コスメタリカをくるくる回しやすくなったのでリソブ要因の百騎兵は12枚投入。シュラハト4積みで速攻もイケますしリソブで長期戦もイケるなかなか楽しいデッキになりました。 

スタートカードは11000が増えた今だからこそプリニーは外せないです。
7コス時点で百騎兵+百騎兵+プリニーで11000+4000で一点取ることができますし
IGによってはさらに一点も。+3000の数値が絶妙に速攻寄りの百騎兵と合います。

百騎兵使われるとメタリカデッキじゃなくても強いと思うけど
ここまで着実に毎ターンリソブしつつ大量展開や速攻できるメタリカデッキこそ評価されるべきだと思います ^ ^



0 件のコメント:

コメントを投稿