2014年6月7日土曜日

8弾発売してから日がたちますが

もうすぐネット回線が引けるのでそしたら週一くらいで更新したいな・・・・

さて、8弾環境もだいぶ成熟してきて今までは高~中速が多かった環境が
8弾で中速~低速のデッキも日の目を浴びるようになってきましたね。
個人的には今までのファッティというか低速デッキが
【高パワーを出せるが展開力がない】という欠点だったのが
リソブのスピードが増してきたことや低コストから展開できるゼクスが増えてきたことで
展開力が出てきて少し遅めのデッキも十分環境に出てこれるようになってきた感じがします。

8弾でアセディア・ケイツゥーのおかげで8コストから手札消費なしの2枚展開です。
今までのカードで8コス以下で手札消費なしで展開というと
クレアシオンとイモータルキングとクレプスくらいでしたからねー。
低コスも高コスも手札一枚の価値ががかなり重要なゼクスにとっては手札消費を抑えつつの
展開はやはり強いですね。
アセディアはIGを普段通りしつつスキを見て出せるあたりが強みですかね。
一方でケイツゥーは2体ともリブートで出すことで点の取りやすさや反撃のしやすさが強みだと思います。

出せる場所や出せる回数が違うのでまさに一長一短。ゼクスのカードデザインの絶妙さが出てますね。


ただ最近は展開のスピードと同じくらい除去のスピードも上がっており、
8弾環境では1枚で2体処理できる青黒ESがかなりの強さなので、そういう意味では
アセディアよりもケイツゥーのような攻撃的なカードのほうが自分は好きです。
もちろんすべてのデッキが奥にいるゼクスを除去できるカードを入れているわけではないので
そういうデッキでアセディアにあたると本当にしんどいですね。
自分も青黒白アセディアケイツゥー使っていますがアセディアでウルティオーや月下香釣ってきて
破壊されたらケイツゥーでアセディア使いまわしてると
除去がないデッキは詰みの状態になっています。

なので最近はデッキに除去を複数積まないと安定して勝ち続けるのは難しいですね
逆に青黒ESやアニムスみたいなデッキの半数以上が除去カードのデッキは
今のところ自分では安定して勝てるデッキです。
反対にコンボ系で除去に枠を割けないデッキや除去をほとんど詰まないビートダウンのようなデッキは
自分のペースになれるとかなり強いんですが安定して勝てるかというと・・・


次のグラもそうですけどどんどん置物系のゼクスが仕事しにくくなっていますね。
ただコントロールもガッツリ決まると一方的な試合になってしまうので
なんだかんだでこういうのはいいバランスなのかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿