2013年1月5日土曜日

緑単リンドウ




疲れてきた・・・・・
写真撮るスペースがなかったのでこんなところで撮りましたが
最近のお気に入りのデッキです。
まずレシピ

弟切草*4  蒲公英*4  カブトムシ*2  ウェアラビット*4
おやすみなさい*3  元気だぞ*3  山吹(SC)*1
ティンバーフォース*2  新緑の瞑想*2
4バニラ*4  ルリジッサ*3   5バニラ*2
レモンバーム*3  菖蒲*2  七支刀*3
リンドウ*4   木蓮*4

先攻での強さ・それとリソースブーストを早急にやらないといけないデッキなので
木蓮ガン積み・ジッサとバームは3積みになっています。
ルリジッサ・レモンバームは完全に枠不足でこの枚数になっています。

あと5コスは菖蒲は最後に、七支刀は終盤に出したいということで
バームとバニラを5枚入れてます。
まぁリソブとホウライの主力入れたらだいたいこんな感じになりますよね。

一応回収の手段としてはティンバーと木蓮でリンドウもしくは七支刀を
リソースに送って瞑想か菖蒲で回収。
リソースは基本的に3コスかルリ・バームになるので
最悪その辺がかみ合わなくてもデッキリフレッシュするころにはリソース回収カードか
リンドウ・七支刀がデッキに戻るので問題ないです。

ただリソース回収組が4枚しかなくてもなんとか回るのが意外でした。
フィーユでぐるぐるするよりも自分的にはこっちで
ピンポイントに回収していくほうが合っているのと
やっぱり12000はなかなか突破されないので執拗に回収する必要はなかったです。

フィーユはいつも元気だぞはIGで出たらいいな程度。
たまにリソース9か10あたりで打てたら打ちますが基本的にはあまり打たないです。

大会だと確実に時間内に終わらないデッキなのでもっぱら大会後のフリーで使うデッキですが
今のところ勝率は悪くないです(ウィニーはやっぱりなかなか勝てませんが)
ウィニーに弱いのと手札の質はよくても数はないので
サエウムなどのハンデスを食らうとやっぱり痛いです


変えるとしたら後攻・終盤の時にあまり活躍の場がないルリジッサでしょうか…
まぁ今のところはこんな感じでやっていきたいと思います。

4 件のコメント:

  1. こんにちは、
    緑単ホウライ強いですよね、リソース多くなるし、
    画像のティンバーフォースの下にある5コストバニラってなんですか?
    よかったら教えてください

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    5コスバニラは花一華でホウライの5バニラです。

    もう終わってしまいましたが12月から正月にかけて各カードショップで開催されていたヒロイックロードの参加賞です。

    イベント自体終わってしまっているのでほしい場合はショップなどで買うしかないです。

    返信削除
    返信
    1. プロモ…だと!?
      ホウライってプロモ多いですね、たしか6コストバニラもプロモでしたっけ?

      削除
    2. 6コスバニラは山茶花で前回のヒロイックロードの景品ですね。
      自分は一枚山茶花で残りをスケルタルヴァイパーと交換してしまったので
      久保田Pのサイン入りの山茶花一枚しかありませんが(-_-;)

      削除