2013年1月26日土曜日

3弾考察という名のズィーガーさんかっこいい

3弾発売してデッキを少しいじって新カード投入したり
身内で戦った3弾の感想。

とりあえず数10戦やったとかじゃないのとあまり対処法がわかっていない
発売直後なので皆さんと全く考えが違うかもしれませんが
そこはご了承ください。もし意見あったらコメもらえるとうれしいです。



とりあえず竜に関してですが隅に10000以上が籠ることが多くなったこと、
さらにパワーの低い黒龍や赤龍は小型ゼクス(IG持ちゼクス)に対して強力な効果を持っていること。
これらでどの色も除去必須かなと思います。
青と緑に関しては1ターン放置したら手が付けられなくなるます。青龍が自軍PSに移動できるのがおかしいw
青は優秀な除去もらいましたが白はなかなか厳しいですねー

もしくはコストが大きくてもいいから1パンで10000、できれば11000以上のダメージを出せるゼクスをしっかりデッキに入れておくことは必要かなと思います。
もちろん他と組み合わせることで10000以上出せるならそれでもいいと思います
とにかく自分のターンで龍を処理しなければ負けるという場面は多くなってくるので
杜若やガルマータの登場時除去は評価が上がるんじゃないでしょうか?


種族デッキとしては以前から強かったエンジェルやホウライはおいておくとして、
ノスフェラトゥが序盤からカースドソウルが10500に到達することや
ビショップのもともとの性能が高いこともあり予想以上に強かったです。
しっかりと調整すればさらに強くなると思うのでその辺も載せられたらデッキレシピ載せたいと思います。




あとはライカンスロープの躍進がすごい!!!
自分が使ってるカードということもありますがウェアスクワールとウェアヘッジホッグが強い。
もともとウェアフォックス自体がありすで回収できるパンプ持ちってことで使ってたけど
3コス5500に非IG枠を割くのがなかなか厳しい中でのIG持ちの登場。
さらにスクワールは自分以外のライカンスロープが多ければ多いほどいいので
そういった意味でもヘッジホッグでIGの中のライカン率を上げられるのはおいしい。

そしてこの二枚を使うと7コスで9500と4500が出来上がる。
7コス手札消費2枚で6コスバニラを倒してさらに1点はでかい。
というかウェアスクワールのパンプ量が尋常じゃない。6000パンプくらいは平気で行く。
あとは点を通すためだけに置いて放置されているヴォイドブリンガーがスクワールのおかげで
放置されながらも仕事をするようになるのはでかい。

ちなみにライカンスロープ統一もできなくはないのですが
ぶっちゃけパンプはスクワールとIGで十分でそれ以上入れてもオーバーキルになりやすいので
何かと組み合わせることをお勧めします。
自分はズィーガーと組み合わせてますがズィーガーの一発目でPS剥がせるようになるのはでかいです
またズィーガーデッキだと6コス時にズィーガー+2コスで殴りたい場面があるので
ライカンスロープのヴォイドブリンガーが腐らない。
加えてリトルガーディアンでチャージを増やしつつ展開ができるので
黒緑ズィーガーの選択肢がだいぶ増えましたねー

ちなみに自分の黒緑ズィーガーにはタキトゥスとそのリソースリンクを入れてあります。
チャージが増えるのはやっぱりでかい。
もしズィーガーを握っていない状況ならばIG回数が増えてウェアのパンプが仕事をするようになります。
とりあえずあと何回か回してから大方のレシピ載せたいと思います。
チャージを増やせるリソースリンクがあることとズィーガーの2連打があるので個人的には
今の早めのデッキの中ではずば抜けて強いと感じました

ちなみにリトルガーディアンの使い方としては
【リソース6チャージ2以上の時】
・ヘッジホッグ→リトルガーディアン→ヴォイドブリンガー→スクワールで5500.4500.10500の三体

・ヘッジホッグ→リトルガーディアン→2コス→ズィーガー でズィーガー2連打&5500.3500の2体

【リソース7チャージ2以上の時】
・ズィーガー→リトルガーディアン→6バニラ で9500で開けた後にズィーガー2連打

・ズィーガー→リトルガーディアン→ヴォイドブリンガー→スクワールでズィーガー10000の2連打+ゼクス2体

【リソース7チャージ0の時】
・ズィーガー→リトルガーディアン→ルクスリア→ズィーガー2連打+ルクスリア

最後のはそれほど強くないですがこんな感じで点を通せるパターンが山ほどあります
これはスクエアに自分のライカンスロープがいない前提なのですでにいたりIGで出た場合は
スクワールのおかげでリンドウさんをズィーガー一発で倒すことも容易いです。
ヘッジホッグで妥協しても4バニラは倒せますしヘッジホッグ2体なら8バニラも倒せる。
何よりチャージが2からでもズィーガー二連打が狙えるようになったのは大きいです。
除去のファングクラッシュをジ・アビスに変えようかと思うくらいチャージ増やしは強かった。


ちなみに今回のレアで一番強いのはこいつじゃないかとさえ思ってますw
IGやズィーガーの為にチャージを貯めたいってのと攻めはすごいが守りは脆いってのはかなり噛み合ってます。



【総括】
リソブや速攻デッキなど3弾でリソースリンクなどによってやりたいことに特化させられる構築
ができるようになったことでよりとがったデッキも実用度が上がった気がする
(リソース20枚が意外と達成しやすかったりアニムスの効果が発動できるほど7コス以上のゼクスの質が充実してきたことや速攻デッキのためのパンプ要因が増えたなど)
逆に相性の悪いデッキと当たった場合や中途半端なデッキで同じ系統のデッキと当たった場合は結構がっつりと差がつくんじゃないでしょうか?


あとはまた何か思いついたら書きたいと思います。
実際に使ってないカードや使われていないカードも多いので。
ただしウェアスクワールは安ければ即買っていいカードだと思います。それくらいに使ってみるとマジキチで強いです

結局3弾考察という名のズィーガーおよびスクワールの強さを力説するだけの記事になってしまいました

0 件のコメント:

コメントを投稿