2015年10月4日日曜日

14弾ぜくすれあ


ゼクスレア公開されたので感想をば。

【マリー】



あんまり2ちゃんとかだと評価されてない気がするけど個人的には何枚か確保しておきたいカード
スクエアのゼクス破壊効果はおまけだと割り切れば使い勝手のいい5コスかと。
5コス7500だし墓地メタ・手札交換としてはかなり使いやすいカードなんじゃないでしょうか。
(i)ブレイバーなのでタンホイザーとの組み合わせ可能
  マリーで大型処理しつつ低打点のタンホイザーが3コスバニラ倒せるとか。
(ii)墓地利用のギミックが増えてきた
  主にCD付属のプロモカード(相馬・アルモタ)が強いのと依然緑黒リソリンの使い勝手がいいので
  墓地除外したい場面が多い。グラ・アルクス含め相変わらず黒が強いですし。
(iii)赤にはグラのようにPSに引きこもってるゼクスを無理矢理どかすカードがない。
  攻撃を挟めばクーフーリンなどでどかせるけど
  基本的にはシステムゼクスを除去されると置物系に弱い。
  また自分のデッキはベインなどにも弱いので相手のイベント挟まずにPS除去の可能性があるのはうれしい。


上記が評価の主な理由でしょうか。
もちろん自分のブレイバーデッキ基準で考えているので投入したいデッキによって評価は変わると思いますが
(iii)については結構大きいと思ってます。それとこの辺の効果って相手ターンにも使えるので
チャージに置かれて自分のターンには卑弥呼やマトックで除外できない場合も
このカードなら除外できるという使い方もありますね。


【カノープス】

マリンモードに続きバトルドレスに素11000打点キタ――(゚∀゚)――!!
用途・コストが違うので併用も可能でバトルドレスの打点が一気に上がった感ですね。
ただし登場能力を考えるとダンサーのおもちゃ感が・・・・
ジャガーから11000打点が飛んでくるようになるので
「ジャガー相手なら11000打点に弱いだろpgr」 とかできなくなりますね、枚数的には一番需要ありそう。



 【アルパマーヨ】

ロマンカード、今後に期待。
能力は強いし専用にデッキ組めば能力発動も簡単だと思いますが少し遅いのと準備が面倒。
紅姫も能力発動は専用デッキ組めば難しくないですしループ可能だけどそれほど流行っていない。
アニムスの強みはサポートカードの強さによる最短発動が可能な点とループが可能な点だと思っているので
このカードは最短発動はかなり難しいうえに最短発動はそれほど強くない=下準備必要。
のあたりが現在の評価が低い理由です。
ただし相手のターンに起動できるのは唯一無二の利点なのでリトガ→ドゥーム→起動
が現実的になったら面白いか。



 【ケイト】
トーチャーズ単なら全ハンデスよりもパンプ付き10500欲しかったなぁ。
効果は使える気かがあれば使うという感じかな。効果条件じたいはかなり緩いので必要であれば。
ただトーチャーズでそこまで全ハンデスしたい相手ってコンテストデッキくらいだったんだよなぁ。
まぁトーチャーズの素10500が今までアンコしかいなかったのでそういう意味では欲しいカードでした。
ZXRのイラストにすごい期待してます。とりあえず2枚確保したい



 【たくしゃか】

自分には使いこなせません。ゼクスレアらしい効果ですね、以上。
使われた状態も使っている状態も想像できないので誰かが使ってくれるの待ちです。





全体的に使いやすいカードが増えていてSRでもおかしくないカードがちらほら。
カノープス・マリー・ケイトは確保したい。
13弾のプロモも交換してないしポイントがどんどんなくなっていくー。

0 件のコメント:

コメントを投稿