2015年9月24日木曜日

水着EX 新スターター発売して。 赤単改良

お久しぶりです。
最近はプライベートが非常に忙しく更新もままならない感じですが
今日久しぶりにがっつり5時間ほどゼクス回したので更新。
(プレイ自体は毎週2大会は最低でも参加するよう頑張ってます)


水着パックはあまりほしいものがなかったのでシングルのみ。
グラはどうしても使いたいデッキがなかったのとホロが高すぎたので買ってません。
→強いと思うけど値段には見合ってないかなぁ・・・・・
水着Xは少し安くなったら二枚ほど買っておこうかと考え中です。
 →使うデッキは多くはないけどバトルドレスの11000ってのは重宝しそう

なお最も評価しているのは自分のデッキでよく活躍する水着卑弥呼!
除外・バーン・7コス10500で発動条件はブレイバーならほぼ無条件レベルの手軽さ。
そんな卑弥呼さんデッキがこちら

新スターターの官兵衛も入っています。



【水着卑弥呼】
最初にも書いたとおりかなりのアドバンテージを取れるカード。
除外や遠距離バーンなど邪魔になることは全くないうえバーンは相手ゼクス指定なので
7コスアレキやIG卑弥呼のようにやむを得ず自分を焼くこともない。
また、7コス時に卑弥呼が墓地にいないこともほぼないので効果発動できない場面はほぼないんじゃないでしょうか?

下のスターター官兵衛もそうですが現環境では10500が少しネック。ただし
このデッキの場合はガント・タンホイザー・アテナ・クーフーリンなどで11000を突破できるほか、
PS11000に対してはアーサー・クーフーリン・トリシュで対応すればいいので問題なし。


【スターター官兵衛】
やべえカード。
正直PSに防御札構えて引きこもられたらなかなかの確率で詰む。
1体倒してもデッキによってはそう何回もPS官兵衛倒せないのがきつい。
このカードを意識すると大会等で使うデッキも少し考えますねー

能力的には攻めにも守りにも使える点でエトナよりも厄介かなと思います。
ザッハーク・クシナダなど赤もだいぶコントロールしやすいカードが増えてきて
戦況によって攻めと守りを使い分けられるのは楽しいです。


【ザッハーク】
今日初めて使ってみたけど強いですね。
自動的に焼いてくれるからハンド使わなくてもいいしスタートカード一枚構えておくだけで
低コストは自動効果で焼き、高コストはスターター効果で11000まで射程範囲。
クシナダと同じく攻守逆転のキーカード。
フリカのほうが強いけどあっちはホロ無いから・・・・・


【ハトホル】
フリカでお試しに使い始めたけどいいカード。
序盤に無理やり攻守逆転に行ったりNSの高パワーを倒したりと臨機応変。
ガントレットとはまた違う強さがあるので2:2で入れてます。
ここはデッキの中のPS焼き:NS焼きの比率で調整してもいいかも

あとはトリシュで手札補充できるので手札を効率よく使うという理由で使うことも。
ペタのブレイバーでコストが手札になった版ですがまさかここまで使いやすいとは。
次弾で取り合えず集めなきゃいけないR。



使ってて思うけどやっぱり赤は強い!
使いやすい全体バーン・除外・ハンド補充が充実していて11000の処理にも困らず
序盤の速攻にも対応できるバーンを持っているので柔軟な対応可能。
隅に引きこもっていくタイプのデッキには官兵衛で無理やりこじ開けていく。

アニムスと並んで最近勝率の高いデッキ。
アニムスは相手の置物ゼクスとか関係なくベルゼトリショで破壊していくので
官兵衛みたいに引きこもってじわじわ固めていくタイプならアニムス握ります。

ただし水着卑弥呼が天敵なので水着卑弥呼も一緒に流行ったら自分のアニムスは危ないかも。


次弾のヴァーヌスやアスモデルのように構える系のゼクスが増えてきたら
割と本気で今の緑アニムスにもベルゼトリショ入ると思うんだけどなー

7コス蒲公英でリカバリーの準備しておいてからベルゼトリショで邪魔な置物全破壊してPS攻撃。
相手に起動効果使わせないで破壊するってのはかなり重要だと思う、これからは。

このデッキもタンホイザー・タンホイザー・クーフーリンで一応攻撃時に除去できるけど
限定的すぎるので現実的じゃないかな。





それではまた!!

0 件のコメント:

コメントを投稿