2015年10月10日土曜日

スターターフィーユデッキたたき台 考察

スターター発売してマレインのおまけでフィー湯が手に入ったのでデッキを作ってみた。
下記はたたき台ですが8割ぐらいは完成しているイメージ。



【繚乱フィーユ展開先】
新フィーユを使う上で重要になるのは【スリープ】【このカードと入れ替えで置かれる】
ということですのでそれを踏まえて出したい7コスを考えると7コスフィーユが一番相性がいいと思います。

理由としては単体13500まで上昇するので単体で突破不可能。
繚乱フィーユで攻撃した後に出すゼクスとしては前線に置かれることもあるため
前線にいても面倒であるゼクスということで7コスフィーユは相性抜群でした。

第二候補はグラでこちらは逆に相手の守りを切り崩すときに出すので
場合によって使い分けという感じでしょうか。

7コスゼクスではこの二枚が破壊・次のターンの返しに強いので現在採用トップクラスでしょうか。

あとは場合によって手札補充とハンデスを使い分けるためトリックショットとチャームピン積み。
このデッキは基本的にトラッシュに低コスがそれほどいかないのでトリックショットの回収は
なかなか効いてきますね。

次弾ではウェアクーガーも候補に入りますね。ただ個人的には破壊効果持った7コス入れたいなぁ


【繚乱フィーユ使いまわし】
繚乱フィーユ使ってると序盤に溜めた7コスをリソースから吐き出して自分はリソースに行ってしまうため
リソースから出して再利用したいところですが5コスのゼクスということで
定番のリソースから取り出す系統(サーガラ・アイヴィー)だとコスパが悪いということで
エンド時にリソース戻るけど低燃費で出せる系統を採用。
定番のウェアジャガーとパピリオマーキー。
繚乱フィーユがエンド時戻るデメリット消してくれているので非常に相性がいいです。

このデッキの場合はそれほどリソース伸ばさないのでジャガーじゃなくてパピリオマーキーでも
十分な場面が多いので早いリソースで動けるパピリオマーキー多めに採用も考えてます。

【7コス枯渇】
使っていると7コスゼクスが結構すぐにリソースからなくなっていくので
チャージからリソースに戻したいんだけどその手段がナンダしかないのがきついです。
もう少し軽くチャージから入れられるカードないかと探し中。
チャージから仕込み→繚乱フィーユでエンド時に展開をしたいので8コス→5コスは重い
13コスならバンジーからの7コスで問題ないですし。
(もちろん素11000は重宝するので抜くことはあり得ないが)

力を合わせて は割と候補カードかな



【苦手】
使ってみて思ったのが除去能力の少なさ。
11000がナンダしかいないことや自分のターンに出すゼクス自体はそれほどパワー高くないので
隅のゼクス除去まで手が回らずグラに頼り切りな部分が多すぎる。

パシオーニ入れてみるかなぁ・・・けどそのために削るカードがない・・・・・
7コスでいうと次弾のヴァーヌスやゼロオプペネトレも候補ですが
このデッキはリソースに7置く関係上ゼロオプ4ぐらいが限界なんだよなぁ

そうはいってもリーファーのように一度に大量展開してきたりしなければ7コスフィーユでごまかせる感じはあるのでこれで少し回してみようと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿