2015年7月26日日曜日

平安堂川中島店 発売記念大会結果

昨日のブログでは上位のデッキレシピ載せられなかったのでこちらにて掲載します。

参加者は15人と予知よりも少ない結果になってしまいました。。。。

なお大会はスイスドロー4回戦で上位8人を決め、
その8人で決勝トーナメントという形式でした。
(余談ですがスイスドローの1.2位と決勝トーナメント1.2位は同じ結果でした)


1位:ねぷさん
赤黒ES   プレイヤー:なし






2位:こいこい
白t黒 エンジェル



3位:じーんさん
赤青黒ダンサーアルクス




新弾発売から1週間ほどでしたが新弾のカードはあまり見られず、
話題になっていたイラやサンダルフォンなどのZXRなども見られませんでした。
(クローディアを使ったマーメイドデッキはいました)

新弾SRに関しては自分以外では新弾リンドウ・ケィツゥーを入れている人が1人ずついた程度でしょうか。

自分が当たった中では1位と3位の方以外にティラノを使っている人はいませんでしたが
上位にはやはり連パンできるティラノが出てきますね。
(デッキタイプとしては2者とも違いますが)


決勝戦は速度的にはエンジェル側が圧倒的不利のように思えますが
最終的には1-0まで持っていけた紙一重の試合でした。

リジェクトブロウでチャージを溜めさせない除去ができたことや
登場時のパワーマイナスで相手の小型を除去しつつ展開できたことなどが理由でしょうか。

とくにライフから出てきたケィツゥーとブラボーの働きはes相手には絶妙でした。


以下参考までに自分がおぼえている限りのほかの参加者のデッキタイプ



・赤黒ハンデスブレイバー (たしか4位)
・緑黒エトナプリニー
・白単ズリエル
・白単エンジェル
・白緑t青 紅姫
・青緑マーメイド




今回は参加者が少なかったため次回も同様な大会を開く際にはさらに多くの人に参加していただけるよう
告知やルール規定、会場などについても見直したいと思っています。

長野市 平安堂川中島店の公認大会は毎週土曜日開催していますので
近辺に住んでいるゼクスプレイヤーの方いましたら是非足を運んでください!

発売記念大会終了! 白t黒エンジェル感想

昨日の平安堂川中島店での発売記念大会は参加者15人で結果は準優勝でした。
上位3人くらいはあとでデッキレシピ掲載しようかと思っています。

全体的には早いデッキは少なかったような印象ですが
1位 .3位は比較的早いデッキでした。


こちらのデッキですが以前紹介したものが新弾でだいぶ変更しました。
(ケィツゥーがピン挿しなのはホロが高くてまだ揃えられていないからです。。。。)

【5コス帯】
5コス帯はヴォロンテが減ってアウートになっています。
こちらはダンサーアルクスや墓地利用を意識して投入していますが
相手のデッキやタイミングによっては仕事する機会が少ないのでピンにとどめています。
ただし次のエクストラで新リアンが登場し強烈な登場時除去持ちなので
ヴォロンテとアウートは新リアンに変更になるかと思います。

【ターキッシュ】
以前はマルキダエルの再利用にソリトゥスを使っていましたが
リアン用にチャージに5コスエンジェルを残すことを考えるとIGフェイズでのIG回数が減り
捲りたいこのデッキには合わないと感じたのでターキッシュに変更しました。

パワーマイナスで比較的戦闘破壊が容易なことと
マルキダエルがチャージにあればリソースのリアンがIG扱いになるため
ゼロオプティマの達成が容易であるためにこちらのほうが正解だったと思っています。

【オヌール】
今弾で増えた6コスで11000を倒せるゼクスの1つですがまさにリアンと使ってくださいというカード。
スクエア全体に範囲が及ぶのでターキッシュの補助やケィツゥーが11500まで倒せるようになったりと
小回りが非常にきく良カードでした。
祈りフィエリテからエンジェルのパワーマイナスが全体に効くようになったりマイナス値が大きくなったので
盤面清掃能力はなかなかのものだと思っています。
IGはフィエリテで一掃し大型はアザゼルで除外できるのがエンジェルの強みだと思っています

【ケィツゥー】
今回初めてピン挿しで使っただけですがやっぱり強い。。。
早いデッキに対して無理なく序盤か2面処理できるカードであることと
大型にもしっかり対応できている点。
このデッキはIG除去がないので疑似的にどんなカードに対しても除去となりえるこのカードは助かります。
何よりライフから出てきたときに点を取るための小型ゼクスを除去できるので
ウィニー相手を想定して是非積んで置きたいカード。



今回の大会では早いデッキと当たることが多かったですが
ケィツゥーやブラボー・フィエリの小型処理能力に加え
最速ターキッシュによる早い段階からの中型ゼクスの展開があるため
かなり対等に渡り合えてると感じました。
ケィツゥーを増やすことでもっと序盤が安定するかな。



2015年7月5日日曜日

エラッタを受けアニムスデッキ改造

13弾発売目前にしアニムスのエラッタおよびZXRの詳細公開きました!

ローレンから相手のゼクス関係なしに8マス展開できたのがおかしかったとはいえ
アニムス→アニムス呼びは初登場時から使っていたのでなかなか残念です。

アニムス発動までなかなか展開できないことと
最近では三体展開くらいでは簡単に除去されてしまうので
やっぱり一度アニムス起動したら大量展開は必須だと思っているので
少し構築を変えました。


 ぶっちゃけ前回のローレン4をクレプス3 アワリティア1にしただけです。
ベルゼ型は前からだったんですがクレプスと異常に相性が良かった。
展開の流れとしては下記の通り
 アニムスからクレプス・イラ・適当なの
(チャージが足りないようだったらマエロルで無理やりチャージを増やす)
 展開したゼクスで盤面処理後、イラで自壊などでチャージを増やし
クレプス→アニムス→ベルゼ・トリショットx2展開でベルゼ効果発動待機
相手PSを三回殴ってその後ベルゼブブで相手ゼクスや自分の
クレプス以外のNSのゼクス4体破壊してもう一度クレプス効果につなげる。

残念ながらトリックショットの回復が入るのである程度墓地が整っていないと
アニムス連打はできないのですが逆に言えばトリックショットの回収でまた次のアニムスの準備ができるので
アニムス連打できない場合はベルゼブブ構えて次のターンもう一発でもいいと思いますし
そもそもこのくらい展開すればゲームエンドまで持っていける確率は高いと思っています。

もちろん相手の防御札でクレプス破壊される可能性もあるのですが
複数破壊がなさそうであれば最初にクレプス2をアニムスで蘇生させればいので
達成条件が緩い割にかなりのリターンがあるコンボかと思っています。


打点不足があるので次のZXRイラ入りも考えましたがディアボ単だと
アニムス序盤のしのぎやすさ(猫恩などの青イベント)と墓地条件達成スピード
が足りずに中途半端になってしまうので断念。


※基本的に自分のアニムスは9コス時には効果使っているのでその時にディアボ6枚はきつい


クレプスの展開サポートのために6コスルクスリアも少し入れたいのですが
すでにクレプスで7コス以外が増えているのでここからさらに7コス以外を入れるのは少し怖い・・・

やるとしたらクレプス1枚をルクスリアにするくらいでしょうか。
ただそれやると今度はアニムスで出すクレプスがいなくなりそうなので
とりあえずはこれでやっていこうかと思っています。




個人的にはサンダルフォン特化のデッキデスデッキが怖いです。

回収のしやすさがあるのでしっかり組んだら割と暴れそうな気がします。