2015年7月5日日曜日

エラッタを受けアニムスデッキ改造

13弾発売目前にしアニムスのエラッタおよびZXRの詳細公開きました!

ローレンから相手のゼクス関係なしに8マス展開できたのがおかしかったとはいえ
アニムス→アニムス呼びは初登場時から使っていたのでなかなか残念です。

アニムス発動までなかなか展開できないことと
最近では三体展開くらいでは簡単に除去されてしまうので
やっぱり一度アニムス起動したら大量展開は必須だと思っているので
少し構築を変えました。


 ぶっちゃけ前回のローレン4をクレプス3 アワリティア1にしただけです。
ベルゼ型は前からだったんですがクレプスと異常に相性が良かった。
展開の流れとしては下記の通り
 アニムスからクレプス・イラ・適当なの
(チャージが足りないようだったらマエロルで無理やりチャージを増やす)
 展開したゼクスで盤面処理後、イラで自壊などでチャージを増やし
クレプス→アニムス→ベルゼ・トリショットx2展開でベルゼ効果発動待機
相手PSを三回殴ってその後ベルゼブブで相手ゼクスや自分の
クレプス以外のNSのゼクス4体破壊してもう一度クレプス効果につなげる。

残念ながらトリックショットの回復が入るのである程度墓地が整っていないと
アニムス連打はできないのですが逆に言えばトリックショットの回収でまた次のアニムスの準備ができるので
アニムス連打できない場合はベルゼブブ構えて次のターンもう一発でもいいと思いますし
そもそもこのくらい展開すればゲームエンドまで持っていける確率は高いと思っています。

もちろん相手の防御札でクレプス破壊される可能性もあるのですが
複数破壊がなさそうであれば最初にクレプス2をアニムスで蘇生させればいので
達成条件が緩い割にかなりのリターンがあるコンボかと思っています。


打点不足があるので次のZXRイラ入りも考えましたがディアボ単だと
アニムス序盤のしのぎやすさ(猫恩などの青イベント)と墓地条件達成スピード
が足りずに中途半端になってしまうので断念。


※基本的に自分のアニムスは9コス時には効果使っているのでその時にディアボ6枚はきつい


クレプスの展開サポートのために6コスルクスリアも少し入れたいのですが
すでにクレプスで7コス以外が増えているのでここからさらに7コス以外を入れるのは少し怖い・・・

やるとしたらクレプス1枚をルクスリアにするくらいでしょうか。
ただそれやると今度はアニムスで出すクレプスがいなくなりそうなので
とりあえずはこれでやっていこうかと思っています。




個人的にはサンダルフォン特化のデッキデスデッキが怖いです。

回収のしやすさがあるのでしっかり組んだら割と暴れそうな気がします。


0 件のコメント:

コメントを投稿