2014年8月24日日曜日

ニコ生見てくれた方ありがとうございました

昨日は久しぶりにニコ生やりましたが何人か来てくれて過疎放送にはならずに済みました。
ブログにはかけないことやいろんなことを一気に話せるのでニコ生好きなんですが
いかんせん定期的に決まった時間にできないのがつらいところです
一応やるとしたら土曜の深夜なのでもし暇な人いたらたまに検索かけてみてください!

昨日は緑t白ライカンの紹介とかむてん丸ブースターのに関してなど話しましたが
その時の緑白ライカンのデッキ紹介です。



このデッキの細かい部分(LRがパロット:バニラ=2:2なことなど)の紹介は生放送でかなりやったの全部書く気はないのですが、
ジャガーメインでのデッキでジャガーとのシナジーのみを考えたデッキになっています。
ラプラス・リソリン・ハスキー・狩人・オコジョとジャガーの効果を最大限生かす形になっています。

ジャガーが3枚なのは資金的な理由です…もう一枚買いたいんですけどそもそもショップは売り切れ状態なんですよねー

とにかくいろいろな選択肢があるデッキなので序盤しのげれば後半はかなりぐるぐると回せるデッキです。
リソースと盤面に余裕がある状態ならばハスキーからのショッピングでさらに展開。
いったん守りたいならばハスキーからの大喝。
序盤はオコジョからのリソブや狩人からの手札補充など。

ジャガー効果使えるコストに早くなりたいので序盤のリソブも欲しいところですが
今のところはこれでやっています。
リソースからのジャガー回収手段がないので菖蒲ピンざしはありかもしれないです。

ジャガー自体が守りを固めるカードではなく、あくまで攻めるデッキなので
ヴォイドはモールにして序盤にもガンガン点を取っていきます(そのためSTもスリカータ採用)
8コストからジャガー→ショッピング→2体展開でフィニッシュが理想かなと思います。

ちなみにこれはアクティベートガイド4のデッキレシピとほぼ同じです

アクティベートガイドでは狩人の代わりにスクアール。
樹海の代わりにジャガー。など若干違いはありますが。。。。
おそらくこのデッキには11000をワンパンできるゼクスがいないのでその対策にスクワール採用だと思われます。
自分の今の環境ではまだまだ11000が毎ターン出てくる環境ではないので
この形にしています。キッドが流行ってきたらまた少し変えなきゃですね。


おやすみなさいなんかもアナヴァタプタが流行っているのでIG除去が気休めでも欲しかったので投入。
ちなみにスリカータ採用にはヘッジホッグ登場時スリカータでアナヴァタプタをワンパンできるという
利点もあり採用しています。


ほかのデッキレシピは作っていませんがかなり実用的なレベルだと思うので、
もしカードが揃っている方はアクティベートガイドのデッキを試してみるのも面白いかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿