2014年8月11日月曜日

イグニッションキャラバン使用デッキ



土曜日のイグニッションキャラバンで使用したアレキデッキ。
活躍する機会が少なかった赤緑リソリン抜きましたw

いろいろと前回から変えてます。
DVDでアニメスターターアレキ(以下赫灼アレキ)と蘭丸 が手に入ったので投入。
3コス5000が少ないデッキなので先攻で相手PS落とせないパターンは避けたいので
4枚投入ではなく2枚投入に抑えました。
烈日アレキでPSとP横空けてから低コストで1点取るという動きがしたいので
蘭丸という2コスのゼクス増やすことでより速攻性が上がったような気がします。
アテナは言わずもがな。枠が空いたので入れました。
ラハールに関しては素11000がいないので、【11000を7コスアレキで倒してもう一体の攻撃で1点】
をするために 入れています。
とにかくスクエアバーンが便利すぎるのと11000がちょくちょく増えてきたのでその辺の対策は必須かなと思っています。
たぶん10弾ころにはキッドの影響もありパワーラインは11000意識になっているんじゃないでしょうか?

その辺やハジェス対策も含めIG5500を増やしたかったのでルビハ2体もゼノビアと交換して入れました。
ほぼ赤単なのでガントレット・ラクシュミーの枠に甲斐姫も考えていますがやっぱり序盤の5000倒せないのがネックになりそうですね・・・・

メアリ・リードは試験投入。NSのみで4000というのがどうなるのか今のところわからないですね。
手札消費が激しいのでこの枠にマシャカでもいいかなと思っています。

アレキサンダーに関しては羽のこともありますし、単純に強いのでできる限り入れてます。
赫灼は烈日と比べると10000というパワーに加え1枚で2体処理できないので中途半端なのですが
使ってみると悪くなかったです。
自分のゼクスを展開していても相手のゼクス数参照なので不利な時しか使えないというわけではないですし、
意外と相手のゼクスが3体以上いる状況ってあるんですねー
相手に展開された後にこちらもIGで展開してメイン開始時に5コス10000降臨とかは結構プレッシャーがあるんじゃないでしょうか?
ただ決定力がほかの2枚に比べると弱いため投入枚数は2枚に抑えました。


除去・疑似パンプ・ 1マスからの強引に点を取りに行くスタイルとなんでも柔軟に対応できるあたり
やっぱり卑弥呼の強さは以上ですね。
ぶっちゃけ1・5弾で出たとは思えないカードです。


あずみ杯は優勝ESだそうですね。
中途半端な速度のデッキだリソブスピードの都合で遅いデッキに何もできなくなるパターンが多そうなので
早いデッキが上位に来るのは妥当ですかねー。一応レシピ見とくかー

0 件のコメント:

コメントを投稿