2013年7月21日日曜日

Vジャンプフェスタ行ってきました!!










一緒に行く相手がいなかったので長野から下道で
6時間かけて運転していきました。。。。

朝の五時に幕張についた時点ですでに50人以上は並んでいたのですが
ほとんどが小学生の家族連れだったの安心してたら
案の定物販は余裕でしたv


開場後すぐにブロッコリースペースへ。
物販は前に5人いた程度。
ほとんど待ち時間なしで買えたのでそのまま久保田Pとの対戦受付へ



この時点ですでに対戦受付済ませた一人目が対戦を始めており、
自分は8人目の受付で午後2時から。
午後は人が多いから抽選になるかもしれないとのことでした、
なので来週の大阪会場はもしかしたら最初から抽選で対戦相手を決めるかもしれませんが
先着順の可能性も考えると物販の前に対戦受付だけ先にしておいたほうがいいかも。

物販を買った後はブースの奥へ!!


未公開情報があるかも・・・とのツイッターのつぶやきを見ていたので何か新情報がないかと探る
ここで5弾のホロが全展示してあったので早速一通り見たあとに少しずつツイッターに投稿
他の方は目当てのところに行ったようですが自分はブロの物販しか興味なかったので
 30分くらいはずっと一人で見ていました。
その後ダブクリ速報の管理人さんからりぷが飛んで来たり他の方が来て
写真撮ったり効果の確認で一気に人が増えました。
ちなみにこの写真の右奥のスペースなので見づらいことこの上ない(特に一番上のカード)

5弾のカードについては 自分が取ったものよりきれいな写真を上げている方がいるのでその人のをどうぞ
http://togetter.com/li/536545

一時間くらいそこに来た人と5弾のカードについて話したり久保田Pの対戦を見た後に
ぐるっと回って11時前には暇になる。
14時までは最低でもいなければいけなかったので コロッサスやら試遊台などを見て回る。

コロッサスオーダーは赤羽さんとポールさんが実際に対戦してたけど
【声が聞き取りにくい】ってのはまあしょうがないと思うんだけど
パワーとカードの効果を把握してない人がほとんどの中で
ほぼフォローなしで進めていてロカスが~みたいなことばっかり言っていたので
初心者どころかやりこんでいる人じゃないと何やっているかわからないのでは?というイメージ
山札の残り枚数も視覚化せれていないのでデッキがどちらのほうが少ないかわからない。

あとは1ドローのせいで硬直が続いてるような場面なんかは見ててもあまり面白さが伝わらないと思う。
ティーチングなんかはそこそこ人入っていたのにステージプログラムに関しては
だいぶ課題がありそう




一通り見た後はツイッターでたまたま暇だとつぶやいていた人がいたので
その人と合流してフリースペースでゼクス回してました。
意外と一人で来てて暇してる人なんかがいるのでツイッターでジャンプフェスタで検索するなり
つぶやいて対戦相手探すのもありなんじゃないでしょうか?
フリースペースはこんな感じ


 結構盛況。

 一時間半ほど回したところで軽く飯を食って久保田Pのところへ。
二時台は自分のほかに二人くらいいたので先着順で三人とも試合できました♪


ただそれ以降の時間帯は抽選になっており15時台なんかは20人近くの希望者の中から
抽選していたので確実にやりたいなら朝一で並んで対戦受付をするのが一番でしょう。

物販に関してはソリトゥススリーブと英雄たちの宴が1時間程度で完売。
サプライセットとチャームスリーブは12時頃までは残っていた気がするので
案外余裕はあると思います(Tシャツとリゲルデッキケースあたりの品切れは覚えてないです)



ちなみに久保田Pは今回赤と白2と緑のデッキが5弾カードを入れたデッキとのこと


赤→赤黒ハンニバル。黒のエレファントとありすをガン積みしてる模様
   序盤からどんどんイグニッションできるのと手札消費を気にしないで攻められるので強かった。
   自分は白単でこのデッキとやったのですがそれは後述

緑→緑のチャージリンクが4コスバニラのリーファーであり、それを参照するのが5コスのライカン。
   ライカンでブーストし手数だけでなく大型も出せるようにしているデッキだったと思います。
   リソブのおかげでウェアタイガーが投入でき、ウェアタイガーのおかげでライカンの弱点の
   後半の息切れを防げている印象でした。5弾は今までのライカンとは違ったタイプになりそうな気がします

白1つ目→自分が考えていた踏み倒しエンジェルのような形。クレアシオン入っていたかどうか確認できなかったけど、やっぱり強いなーと再確認。ただパワー帯が今のデッキに比べて若干落ちそうで中速気味になるのかな?という印象でした

 白二つ目→白青ケットシー。これはほとんど試合を見ていないのでわからなかったですが、ちらっと見た感じだと意外とチャージに3コス以下のケットシーが溜まりますね
もう一種IGバニラが出ていればソマリも使いたいんだけどなぁ・・・・


個人的には白のエンジェルが安定して強そうでした。



で、久保田Pとの試合はというと0ターンイベントで攻守逆転したのはいいのですが
IGで簡単に攻守逆転。久保田Pが6コス時に何もせずエンド→チャンスと思い
クレアアシオンで展開して殴ろうとする→クリムゾンロアー→orz

新カードっていうんで来るかなーーー?とは思っていたのですが予想以上に
ロアーが強かったです。4コストでIGと4コストが処理されるとか悪夢

その後はまた久保田Pの攻めに入り手札にきたアリスとビショップでPS囲まれながら
どんどんと像を回収されていく。結局手札6枚くらいのところでPSにハンニバル降臨。
像12積みでビショップで回収しているのでそこからは籠城されてなすすべもなく・・・・

最初の手札やIGのかかり方などもありますがハンニバルに対してプレイミスも一か所あったので
実力の差ですねw
やっていた感じだと大蛇も入っておらず
最高打点はビショップの8000だと思う。
PS以外の大型は焼きとフェレスで除去していく感じだと思うけど
それでもプレイングと構築をしっかりやっていればパワーカードなんざなくても勝てるということを
痛いほど実感させられました。

ちなみに負けた後手札を見させていただいたら手札4枚中すべて象!!なんという引きw


目的を果たした後は適当に各ステージ見て回って帰りに津田沼のカードショップ覗いてきて帰りました。
丸々一日ゼクス漬けだったし最高の一日だった!!


来週のジャンプフェスタ行く方もどうぞ楽しんできてくださいねー♪

自分は今日公開されたカードで5弾のデッキレシピ考えないと・・・・
また考察記事でも書こうかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿