2013年7月18日木曜日

5弾SRについて第一印象

フラゲなどで新弾の情報が出てきました。
個人的には赤のSRが3種類になったことで封入率が気になるところですが
今回はRにもかなり使えるカードが多いこととSR勢がどの色も強いので
箱買い多めですねー。

画像や正式な効果については来週発売のVジャンプを見るなりしてください。


卑弥呼はいいとしてハルピュイアさんから。
7/8500という完全に終わっているパワーでもないのに2点奪取は強いですねー
赤緑で先出し&必要な時に戻すこともできるし赤黒でPSを3コストであけた後に
殴って2点取ることもできる。
ズィーガーと違って一点目でヴォイドや葬送牙されても2点目が通るあたりかなり優秀。
つり上げ対応してないのは当たり前ですねー、対応してたらぶっ壊れです。ゼクス止めるレベル

あとこのカードはほかのSRと違って単色であったり種族デッキでないと活躍しないカードでもないですし
個人的にはイラスト的にはSRの中で今回一番好きです。
女の子補正もあって今回一番のトップレアになると思います
箔押し2500なら余裕で出すレベル



織田信長に関しては新蘭丸置いておくだけで登場時10000バーン割り振りの8/10000
弱くはないけどほかのブレイバーが優秀すぎて・・・
ただ新蘭丸がかなり優秀なので5弾ではブレイバーデッキも変わって
このような少し重いカードも積まれるのでしょうか?
自分はブレイバーが使えない弱者なのでわかりませんw




黒に関しては7/10000というだけで採用価値がありますが
効果も強いですねー。黒の墓地回収能力と合わせて後半にはかなり強い!
7コストで10000だとベインも狩れるしリソースを使わずに登場ターンに
しっかりと効果使えて役割を果たせるのは強いとベインで実感。
すでに4弾からそうでしたがPS横が安全地帯ではなくなってきたので緑はつらいなー
イラストも好きですし、効果も先月判明のカースドよりも早いタイミングで使えるカード
汎用性も高いのでハルピュイアと同じくらいの値段でもおかしくない。
実際にはイラアドでだいぶ落ちるだろうけど
これも箔押しかっこいいだろうし回収安定



白のソマリに関しては現段階では3コス以下のケットシーが少ないので何とも・・・
相変わらず白はベインに弱いな。団結的なイメージのせいで低コスト展開が多いんじゃろか?
とりあえず爆発力はものすごいと思うので黒のデッキにはベイン3枚は積みたくなってくる。
白もケイツゥーの評価が上がるんでしょうかねぇ
ようやくケットシーのSRが出たので次回はセイクリッドビーストのSRに期待


緑、重い。以上。
まぁそれは冗談として残ったら強いタイプの典型的なカード。
IGで乗った時に1コス9000打点と考えると強いけど次の環境の赤青黒には簡単に除去されそうなのがつらいかなー
緑に来た11000打点として2.3枚ライカンに積むかなーって感じですね。
ライカンデッキにしか採用されなさそうなので今回の安SRかな
ただ現状ライカンデッキは一度息切れするとそのあとがボロボロなので
そういったタイミングでうまく使えると今のライカンの弱点を補えるんじゃないかと期待
いかんせん今はウェアスクワールに全力で頼りすぎている




メノーテ、強い。
マーメイドにもう一種IGバニラあたりが来てくれれば移動軸の弱点だった大型の除去をこなせるので
マーメイドの特色である移動能力は持っていないがマーメイドには欲しかったカード。
チャージ増やさないし仕事してない低コストを寝かせるだけで飛ばせるのは強い。
移動軸では移動して点通すだけでも仕事があるので5弾ではめんどくさい種族になるかも>マーメイド
ちなみに5弾のノスフェラで登場時トーチャーズ回収が出るのでそれでうさぎ回収。
アクティベートガイドで付属の3コスヴェルテがアリスで回収できるなど
青黒移動軸が5弾環境ではかなり面白くなると思います。
さまざまなカードが出るので投入枚数や移動カードの数などデッキ構築だけでなく
実際のプレイングなど人によって個性が出ますね。
マーメイドのホロはバニラ以外はデッキ分回収しておいてよかった




今回はこんなところでしょうか。
相変わらず重いカードばかりですがハルピュイアやヘルシャー、ソマリなどで
環境的にはまだ早い環境が続きそうです。
それゆえに1ターン残ることがほぼ前提なSRは少しきつそう・・・
まぁ1ターン残ったら詰み。みたいなカードもその分増えているのであいかわらず
中速以降のデッキは除去は積まないとこれからはきつそうだなー

第一印象はこんな感じですかね。
またプロキシで一人回ししてみて発売までいろいろ考えてみよう。



ちなみに今は白単踏み倒し白単を考えています。
チャージリンクがリソースリンクと違って揃えづらいかと思いましたが意外に揃いそう
ただやっぱりIGができないのがかなり大きいので実践でまわすなかで弱点は出てきそうですね
チャージを温存することに意味がある白だからこそ強いというのもあると思います。
ノーコストで3コス出せるんだからそりゃ強いわ。

クレアシオンとチャージリンクの査定-1000程度なら新弾のカエルでチャラにできるのもいい
そういった意味では青のチャージリンクも期待してます。
バトルドレスなので相変わらずチャージに置いておくことに意味のある種族ですからね!

ブレイバーもチャージに置いておくことに意味は一応あるけどあっちの場合は
関羽さんがコストとして食っちゃうからな・・・

同じ理由でおそらく緑のチャージリンクであるホウライも使いづらいかも




では今回はこの辺で。
今週末はブイジャンプフェスタに当選したのでにもしセットを買ってきたいと思いますノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿