2013年3月19日火曜日

Vジャンフラゲとその感想

Vジャンフラゲも来て公式も毎日カードを公開し始めたので久々に更新。

それとようやく時間ができたってのもありますが今日久しぶりに
大会出てきました。2月は趣味のスノーボードやらバイトやらで忙しく
全然大会出れなかったので久々の大会は楽しかったです。
デッキは黒単ディアボで4人の少人数の大会ですが 2-0で優勝。

詳しくは後の記事で書こうかと思うので今回は4弾のSRと
気になったそのほかのカードについて。


まず赤の8コス9500でES(トラッシュ8枚除外でスリープで登場)の【九大英雄 シェイクスピア】
ブレイバーの9500打点ってだけで強いのと墓地を自由に圧縮できるので
リフレッシュ後にIG固めるも高コストで固めるのもできて面白い感じですね。
4弾では赤がハンドレスの特色も持ち始めたのでハンドがないときに
IG以外で出てこれる9500はいいかも(アレキなり1ターン待たないといけないですが)
ただこのカード見て思ったのは「九大英雄デッキって手札一枚だったり
かなりの劣勢でも巻き返せる面白いデッキになりそうだな」ということ。
終盤のランスロットの連打はもちろんですがシェイクスピアが突然出てきたのを
アレキサンダーで起こしてあげて9500の連打とか1枚のドローで逆転できる可能性を秘めた
面白いデッキになりそうですね。4弾出たらぜひ作ってみたい「九大英雄デッキ」

赤はそのほかに巴御前とツインホイールのようなチャージで効果発揮する
3コスト以外が出てきたことで今までのようにIG連打というイメージ
とは違ったデッキ組めそうなのはいいと思う。手札をチャージにおけるマエロルさんも
こういったカードや白のチャージ再利用で今後再評価される気がします。
 


青の7コス10500 カードの効果対象にならない【剣帝神器 サイクロトロン】
今回のSRで一番こわいのは現在判明分ではこいつかと思ってます。
墓地利用ができるかとかまだ分かっていない部分はありますが墓地から回収は
できないんじゃないかと思っています。理由はフィールド以外で
この効果が使える場合は対戦相手が対処しづらいのに自分は使い回しが
簡単にできてしまうから。
今までのカードだったら高パワーでもPSにいる場合は次のターンに囲むなりなんなりする。NSなら除去で対処。
そうしなければ次のターンからひどくなる。というのが五帝龍降臨の竜からありましたが
このカードに関してはNSでの除去を封じられてしまっているので戦闘以外の
除去手段がないということで今まで以上に高パワーゼクスの投入が求められます。
パワー査定もフィエリとと同じ10500という-500なんですよね。。。
自分はこいつに除去を打てずに相手はこのゼクスを守るための除去は打てるという台パンしたくなるような状況。
正直プレイヤーが縛られるというのも含め自分が受けるデメリットよりも攻める際のメリットが大きすぎる気がします。

効果付きVBに関してはまだESという不確定要素のためだけに入れるのはどうかと思いますが
単純にバトルドレスのIG付きが出たことが大きいかと思います。
それ以外は特に意味はないかなぁ・・・・トラッシュにカード置きたくない場合でも
登場時強制効果なのは案外使いづらい気がしますね。
ESをふんだんに盛り込んだデッキならば面白い動きをするだろうけど今のところあまり評価できないかなー

それよりも埴輪が5コス7000という4バニラに倒されない能力値でありながら
効果がものすごい優秀なので高くなりそう・・・これはさっさと通販で回収するに限るな



白の6コス9000起動3コスでチャージの4以下呼べる【ウェルキエル】
イラストアド+エンジェルということで次のターンに残してはいけないって意味では
軽い緑竜みたいなイメージでしょうか?エンジェルデッキではクレアシオンから
2枚展開とか面白い動きができそうですね。あとはクレアシオンと違って色指定がないので
ライカンスロープを呼んで高打点を突破するのに使ったり
ディアボ置いた後にサエウム出したり・・・・
今日の1コスチャージ回収イベントと言い、白はチャージ回収の役割も出てきて
今後はチャージを温存する色になりそうなのでチャージ参照の青と合わせて
デネボラ呼んで1ドローもいいかも。混色でも使われるので高くなりそうですね

もともと3弾のリソースリンクが優秀な白黒ですが
これ入れてルクスリアでウルティオーと回収先の4コストチャージに置いて
ウェルキエルとかますます白黒が強くなるな・・・・・


黒の登場時自ゼクス破壊でトラッシュの6コス以下2体回収の8コス9500【7大罪アワリティア】
てっきりディアボロス破壊かと思ってたら何でもいいのね。
破壊されて効果発揮するのってセイクリっどビースト以外にいたっけ?
とにかくチャージ増やせて墓地から回収とか漫画ではあんな感じだったのに
2種類のズィーガーさんどっちとも相性よすぎじゃないすかwww
リソースリンク回収したりとかできることいろいろあるけど
少し重いのとビショップみたいに何も出てない状況から巻き返しとかはできないデメリットはあれど
ビショップの打点という欠点はなくなっているので強いですね。
個人的には重いのを引っ張ってくるだけじゃなくウルティオーとサエウム回収して
2体展開でハンデスした後にウルティオーでアワリティア回収などの小回りが利く点も評価したい。

ミスティックアドベンチャーについては目覚めでいい気がしますが
リゲルやズィーガーなどの低コストが切り札のデッキに関しては魔人の目覚めよりも優先して入れてみたいですね。
特にリゲルなんかは青の特色もあっていらない3バニラやエヴァポが余るのでより相性はいいはず!



緑は6コス8500でリソースから6コス払うことで自分から出てこらられる【八大竜王】
シェイクスピアと違ってリブートなのでデッキトップからリソースに入れるホウライデッキでは
貴重ですね。緑単だと高パワーがいるのに手札がなくて攻め手にかけるって場面が多いので
リソブに特化した構築にこれを入れてやるだけでだいぶ変わりますね。
うっぱらさん・今回の緑SR4積みでジッサ(バーム)抜きも考えるレベル。
クレアシオンやビショップなどを使ってるとよく思うけどやっぱり手札消費なしの展開は強い。
手札に来たら迷わずリソースに置いて終盤PSを守る壁として相手ターンに出せるしね。

というか4弾で相手のターンに自分のゼクスを登場させることができるようになるのか!!
・・・・・・・と思ったらすでにクレプスがいたでござる





最後にリソースリンク。青黒強すぎないですかー?
まずスケルタルダンサーで釣り上げられる7コスで登場時効果で登場時除去持ちや
登場時回収持ちを出せばとりあえず釣り上げた時点で仕事するうえ
リブートなのでそのまま攻撃も可能。そして必要なのは2コスだけ!
青黒リゲルでビショップ吊り上げ&ビショップ効果で釣り上げたリゲル出して2体で攻撃が7コスとか・・
他にはルクスリア出してチャージ補充してIG回数増やしたり
7コスメタルフォートレス出して自ターン中にシャットダウンで回収とか夢は広がる・・・・
青黒がもともといい組み合わせだしパワーも-500しかお互いされていないので
このリソースリンクも発売後すぐにかき集めなきゃいけないレアですね。


ちなみにこのリソリンでアニムスが~って話をたまに見ますが絶対にアニムスデッキには
入らないと思います。少なくともしっかりと安定して勝ちたいデッキなら。
まずアニムスの効果を使うには7コス以上が20枚は最低でも必要になります。
これでリソースには7コス以上を2枚以上は置かないようにして終盤に発動できるようになります。
何回かに一回成功すればいいってスタンスならもう少し少なくてもいいですが
デッキリフレッシュまでに必ず毎試合1回は発動させるつもりならこの枚数になると思います。
IGとスタートカードを抜いた29枚の中の20枚が7コス以上で埋まりました。
残り9枚で456コスを埋めなければならないのにそのうち8枚をリソースリンクで埋めるわけにはいきません

なんせリソリンはリソースに置くものなので7コス溜まるまでに出せるものが3コス以下になってしまいます。
その時点で相手に先攻を取られて4バニラを出された時点で7コスとかいう前に終わるので
4バニラやバウンスもちは必要ですしね
アニムスデッキの構築は7コス以上の採用よりも残りの456コス枠の選択
でその人の考え方やデッキ構築の腕が出ると思っているのでしっかりと回して
形になっているアニムスデッキがあったらどなたか教えていただけると嬉しいです。

ちなみに自分は4コスはバニラを3枚と手札捨てるようにアリオト。
5コスは詰めの場面でビショップで引っ張れる最高打点のカースド採用。
6コスは次のターンにベインを出すこと前提で相手には低コストで挟み撃ちに来てほしいのでアサギ採用。
先攻アサギならば6コスバニラで倒すことができないので3コス以下も使って倒さなければならず、
3コス以外のゼクスなら次のターンにベインで倒せるだろうという考え。
もちろん手札はカツカツですがアニムス起動できればそんなの関係ねぇ!!


アニムスの話が長くなってしまいましたがVジャンフラゲに関してはこの辺で。
他にどんなカードがあるか気になった人やイラスト見たい人はぜひ今日Vジャンプを買いに行くんだ!!

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