2013年3月19日火曜日

一刻館公認大会

さっき投稿したのよく見たら1か月ぶりの更新だったのね・・・

だって大会とかもほとんど出てなくて書くことなかったもんねw

では今日久しぶりに出た大会の簡易レポ
4人トーナメント。使用デッキ【黒単ディアボハンデスズィーガー】

一回戦【青緑黒リゲル】2-0勝ち
相手先攻。0ターン除去イベ握れず相手先攻ジッサ
ちなみに初期リソースにリゲル。1ターン目のリソース置きがリゲル。
先攻2ターン目のIGでリゲルが落ちてプレッシャーがだいぶ減る。
ジッサでリソース増やすのも嫌だったんで4バニラでPS殴る。
返しのターンで相手がノーガードで3コスバニラ出してきて2パン。手札がきつかったか?
2発目でライフリカバリーが出たのでそのあと返しににジッサを残して3バニラを殴ったあと
PS殴る。何も出なかったのでサエウムでPS横のバニラ壊してハンデス。
ここで2点食らわせて何も出なかったのがだいぶ大きく、これで流れはほぼ決まってた。
相手が軽量ばかりでビショップすらも出さなかったことでサエウム連打が効いていたことと
PSのジッサをVBでトラッシュ送りにしたことや放置したことでリソブがうまくいかなかった模様。
10コス溜まったあたりでIGで固めてたスクエアをベインで一掃してベインと3バニラのパンチで終り。
ジッサやバームなんかは放置が一番の対策だと実感。3ハンデス

決勝【緑タッチ青フィーユローリエ】4-0勝ち
ちなみに1回戦でこの相手が40分以上時間かけて緑同士で戦ってたので
勝ち目はだいぶあるとは思っていました。
相手先攻。0ターンイベントで除去してペースを握るも相手が苦し紛れに出した最速月下香に
なぜかパワーを6000だと勘違いし5バニラがいるにもかかわらず4バニラを出すプレミ。
ただその結果1コス残しでブラックユニオン打てたから何とか攻めと守りが逆転はしなかった。
次のターンにIGから2枚ポエナが出てルナティクスと一緒に月下香を狩る。
返しのターンで3体すべては処理できずにいたので3コスとポエナでPS処理した後で
ポエナ餌にサエウムでハンデスさせた。この時点で相手はあまりIG決まっていなかったので苦しくなっていたらしく
次のターン最速フィーユ。しかもリソリンを出すという苦肉の策。
返しで10000バニラのアニムスで突破した後ブラックユニオンでアニムスを守って
ちまちまとダメージを与える。アニムスの高打点とベインの複数処理能力と一緒に
低コストのラスキ(F版)・ポエナで点を地道に稼いでいく。
最後のターンも相手はフィーユでPSを固めた後にリソリンを出して固めたので
ベインで横空けた後に1パンで終り。
ハンデスは2枚かな。事故ってリソリンもまったく成功してなかった先攻にハンデスはやはりきついね

2弾ではくそ強かったフィーユだけど3弾で全体的な火力が上がったことで
9500が安心できる数値じゃなくなったしスリープで出すから即効性がなくて今はあんまり脅威じゃないね。14枚とかリソース溜まってたら話は別だが



【総括】

やっぱりハンデスは強い。もちろんそれだけじゃなくて大量除去のベインや高打点のアニムス。
軽量除去イベントのブラックユニオンっていう黒の粒ぞろいなカードのおかげなんだが。
とりあえず0ターンでも打てるし、点を通しに来た軽量の除去ができることやリソースが1枚しかなく
攻撃できないだろうと思ってライフからNSに出てきたIGを処理できる点でブラックユニオンが優秀すぎる。
あとは最近ルナティクスの評価が上がってきています。
やっぱり籠っていたりめんどくさい位置にある相手ゼクスを仕事しないor仕事し終わったゼクスで除去できるのは助かる。

そういえばよく戦っていると「黒なのにIGよくしますね」みたいなことを言われます(皮肉かもしれませんが)
正直ディアボ単なんかは自分からゼクス破壊しに行くからIGをしないとチャージが溢れるうえ、
小型ゼクスを並べることもよくあるのでチャージ1でもあれば次のターンにはチャージ4になるとかザラです。
墓地回収もあるので高コストが落ちることを恐れずに溜まったIGをどんどん打てるし
サエウムやルナティクスのおかげでどんなにパワーの低いIGでも有効活用できる
というのがディアボロスデッキのいいところですね。
サエウムやルナティクス・ズィーガーといったコストの低いゼクスが活躍するので
ビショップで回収が楽なうえ、それらのゼクスを展開しながらも余ったリソースで
簡単にミッドナイトやユニオンなどの除去を相手ターンに打てるので強いです。
高パワー帯にはズィーガー二連打とかアニムスとかいくらでも手はありますしね。

今のところ5コスト枠はアロガンスやルナティクスで枠がいっぱいですし4枠こそ優秀。
あとはライフリカバリーにディアボロスが来るとエサが増えてますます強くなります。

今日やった相手は全員緑ありましたが手札が序盤増えない緑メインのデッキには黒ディアボは強いですね。
中盤の緑相手でもズィーガーのおかげでPSだけなら高パワーゼクス破壊できるんで
本当に固められるまでグダグダしなければ緑には負けないと思います。

レシピはめんどくさいので上のを見て各自勝手に組んでみてください。
ちなみに何回か使ってみた結果ハンデスデッキは黒の回収カードが強すぎて
サエウムだけでハンデスパーツは十分でした。

ちなみに自分の黒ディアボのデッキの弱点は白黒でリソリンとガムビエルガン積みです。
白黒が簡単にリソリンでエサにしたいディアボをノーコストで破壊してきながら
ガムビエルでチャージもあまり溜まらせずに攻めてくるのはやめてほしいw
ガムビエルがルナティクスやミッドナイトで破壊できない5コス帯というのもありますね。

なので自分の白黒ガルマデッキにはそれら3種4積みです。
ガルマータは緑混ぜるよりも白黒のリソリン絡めてガムビエルとオディウムで序盤早めに点取って
後半はガルマータと低コストで地道に点取ってく形のが強いと思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿