2012年12月11日火曜日

スターターなど軽く考察


最近忙しくてヒロイックロードほとんど行けてない・・・
そしてスターター発売しましたね。ホロ厨の私は両方4箱ずつ買いました。

新フィエリテの強さは書かなくてもいいかな。
実際まだ新スターター込のデッキと多く対戦できていないので何とも言えない部分もあるのですが
個人的には今回新フィエリテは騒がれているほど脅威じゃないと思います。
理由としては新旧フィエリテが6コスと7コスの点。

実際フィエリテは両方とも強いですしこれによってデッキ内の最高打点も
考えなおさなければいけないかなと思います。
ウェア系や登場時除去などは見直されるかな?
ですが実際新旧フィエリテデッキに関しては対策がミッドナイトエンペラー一枚で済んでしまうのが痛いかと。
旧フィエリテはその効果の性質上一度ノーマルスクエアに出てくることが多いですし、
新フィエリテは挟まれないためにPS横に置くことが多く
結局どのフィエリテもミッドナイトエンペラーを食らいます。
正確には今後6コス以上のゼクスへの対策が重要になっていきその結果
軽コストで除去ができるミッドナイトエンペラーが流行る(現状の6コスバニラの採用率的にも腐ることはほぼないと思います)
その結果新旧フィエリテは簡単に除去されるのでは?という感じです。

新旧ズィーガーに関しては両方を処理できるのは4コス必要な月影しかないこと。
また先ほど述べたようにミッドナイトエンペラーの採用した際に
新ズィーガーの処理できない6コス・8コスを処理できるということで
ミッドナイトエンペラーと新ズィーガーの相性がばっちりなこと。
この辺が個人的に新フィエリテより新ズィーガーのほうを評価している理由です。

ちなみにイグニッションレス黒単除去を組みましたが
新ズィーガーとバルバとの兼ね合いでコラプテッドオーラが本領発揮しました。
まだまだ改良の余地はあると思うのである程度固まってきたらまたデッキを載せたいと思います。




さて本題。今週から3弾のカード公開されました。トップの画像が本日の公開カードです
これでありすが4コス5000が確定したんですがそれと同時にこのカードが強すぎる・・・・
3000バーンならまだよかったけど5000となると3コスバニラが割れるのとダメージ+ゼクスのアタックでPS脇の高パワーが簡単に突破されそうですね。
アリス5000になったら強すぎwとか言ってたらそれ以上に他のESが壊れていたでござる
まぁこのカードよりも6コスホウライのESのが開発頭おかしいと思いましたがw
黒の特権墓地回収(ただしゼクスに限る)を緑も間接的に手に入れた(しかもイベントも回収おk)
ホウライ優遇ふざけんな!!!
と言いたいところですが3弾でのnew千歳ちゃんを見て竜胆&七支刀のバカ力デッキを作る予定なので何も言わないです。

とりあえず3弾では2弾での変化以上に環境ががらりと変わるので楽しみですね。
3弾プロキシでの発売前考察が捗るな!!


それとこうやってZ/Xで騒いでいた横でVGはそれ以上に面白い展開になっているw
ペイルメインでやっててココ軸(ただしトムは2枚しか入ってない)を持っている程度なので
あんまり影響ないけどとうとう制限カード出てきたかぁー。
カードプール的に3年目突入前に規制って早いのか遅いのかわからん

0 件のコメント:

コメントを投稿