2012年10月29日月曜日

「巨神の咆哮」買いました。



フィーユちゃんと牡丹ちゃんかわいいww

とりあえず5箱買ってSRホロはジャンヌとクレプスとフィーユ。
あとは牡丹と呂布が出ました!
いらないSRは一枚500円程度で買い取ってもらえたし
2弾プレイヤー参照で最強だと思うフィーユが出たので満足。

現在のデッキは【ALLホロ 緑黒ルシファー】【リゲル軸大型青単ドロー】
【フィエリテ軸エンジェル単】【ディアボロズィーガー連打】【白黒クレプス】
【ライカンフィーユ】  になりました。

SR勢に関しては使っていないのもあるので使ったことの中で言わせてもらうと

フィーユ≧クレプス≧七支刀>マイトネリウム>>カースドソウル≧クレアシオン

のイメージです。後ろ二枚も強いです。ただほかの4枚が強すぎて差が開いてるだけ。
追加コスト組はどれも強いと思うんだけどクレアシオンに関しては
前半に来ると採用率の高い4コスバニラを倒せない打点なのでこの評価。効果自体は強い

それに対してフィーユのノーコスト(あえて言うならリソース減らし)での展開は強すぎる。
クレプスはIG落ちを狙うか一度場を経由しなければならないのに対してこちらは
手札からリソースに置くだけ。スリープで出すという欠点はあるけどPSに置いたり登場時効果
持ちを持ってくればいいだけなので正直あまり気にならない。

なによりも6コスバニラを倒せる9500ラインというのが一番でかい。
今流行の木蓮やバルバで一撃で倒されないし
6コス以下をスリープということで何を引っ張ってきたいかがデッキ構築の幅になるかな
(木蓮や菖蒲、七支刀が安定だとは思うけど)
個人的にはウェアコアラとウェアイーグルPSに引っ張ってきてフィーユバンプ。
もしくはウェアラビットいる状態でのウェアドッグ引っ張ってきてリソ回復
このあたりの動きがフィーユ自身の種族的にも気に入ってる
これができるのもフィーユ自身の攻撃が9500でほぼ1パンでゼクスを倒せるおかげ。
ウェア系からのバンプは今後増えるであろう新旧フィエリテ対策。


七支刀は発売前に騒がれていたほどでは・・という感じ
引きこもらせたら強いんだけど菖蒲やフィーユで自分からリソース減らす動きもあるから
決して上がり続けるってわけじゃないし、2弾で1枚から2枚展開ができるようになってきたから
それに合わせて能力持ちじゃない1万程度のパワーはゲームを壊すほどではないと思った。強カードだけどね
七支刀の配置とかデッキ構築が煮詰まってくれば厄介なカードになりそうだけど
今のところはバルバロスと同じく強カードの位置づけ


最後にクレプスに関して。こいつはまだ構築が定まっていない。。。。
それも7以下をリブートで蘇生が汎用性高すぎるせい。
ぶっちゃけどれと組み合わせても7コス6コスは優秀だし最低限仕事はする
イモータルキングと組み合わせるのはイモータル自身が若干足を引っ張るのでスパイス程度
メインはクーシェをビショップを引っ張ってくることにしてます
クーシェは登場時3バニラを除去できる8000打点、ビショップは言わずもがな。
ただスタートをウルティオーにしているので
クレプス→ビショップ→ウルティオー引っ張る→ウルティオー出す が好きな動き
これができると9コスで8000、7500、4500が並ぶ上ウルティオーの効果でクレプス使い回し。
実質手札消費0ができるのでもうちょっと実践でまわしたらそこそこ納得いくのが完成しそう。

まぁ青黒にしてダムスタ蘇生でも同じ手札消費0できるんだけどねw
ただクレプスの効果使いまわしは強いうえにビショップからのサーチ先を
その状況に応じてある程度変えられるのは強み。
課題はチャージをためる手段と9000ラインを1パンで倒せる火力。
チャージをためるために赤黒ウィニーに混ぜてる人はいたけど
個人的にウィニーは好きじゃないので他の方法探すか…


マイトネリウムは自分が強いってよりも2弾の青のイベントが強すぎるから
相乗効果で強いイメージ。もちろん10000のパワーがあるのもかなり大きいけど。




あ、あと今回のクレプスとフィーユは今後の展開で【天王寺兄弟】と【緑の世界の2人】
がプレイヤーカードとして出る伏線だと思ってます。設定的にはこの2組はペアでも無理がないし
クレプスでフィエリテ出すのとフィーユで龍胆出せるのが可能なこと。
前者のシナジーが半端ないことあたりから出るんじゃないかと思う

 それではこんなところでいったんやめときます。
次はオタチューでホロを買い占めてきたときかイベントについての考察が自分の中でまとまったら書きたいと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿