2014年7月26日土曜日

デッキ構築意欲上昇中

お久しぶりです。
皆さん新弾の調整はいかがでしょうか?

こちらは忙しくてあまり調整できていないです。。。。
一応いくつかデッキは作って回していますが自分でしっかり回して調整し終わってからじゃないと
机上のデッキ案だけでは嫌なのでまだまだ改良中。

今のところは先日公開したアレキリブートデッキが今のところ勝率が一番でしょうか
つぎは青白AFリゲルが結構来てます。
こっちはもう少しで調整終わりそうだから公開できるかも。

とにかく今のところ周りはSR勢のAFやジャガーあたりを使う人が少しいるくらいでしょうか。
ただ営業の方から聞いた通りやはりAFが強いです。
個人的にはウェアルスス、ジェーミナあたりの小回りが利くもの。
ウィッカーマンやジョストのような種族指定でフォースを落として効果を使わないもの。
あたりはかなり使いやすく、特に種族指定のAFはその種族でなら何も考えないで投入しても問題ないようなものが多かったですね。

ただ個人的に今弾で一番強いのは 白のオーラグランガチ・パルナッソス・メディテーションコスモ
このあたりはRでもおかしくないくらい強いと思いました。(パルナッソスはRですが)
特にチャージ回収・相手のチャージ破棄・フォース補充を2コスでできる
メディテーションコスモはかなりの使い勝手でこれを入れるために白のAF投入検討するくらいでした。

でっきの案としてはこれらのカードで守ったりカードを回収しつつレンジでじわじわ点取っていくだけですが、手札を余り減らさずに守ることができる点と
パルナッソスでPS強化することでレンジ持ちの突破力を上げることができることからこの組み合わせです。

AFマシャール入れれば自軍のVが11000になれるので考えてもいますが
ガーディアンの投入枚数に不安があるので難しいかもなぁ・・・


それと今回AF使ってて思ったのは6コス指定のAFがなかなか使いにくいなぁという印象
4コス以上指定のAFと6コス以上指定のAFのバランスなんかもかなり調整が必要で面白いです。



なんにせよまた少し遅めのデッキが増えてきたので次の大型大会は
赤で中速のデッキが優勝と予想!
実際ブレイバーの展開しながら物量作戦での早期の点取りと
7コスアレキ&羽の中盤からガンガン点取っていくスタイルは今強いと思うんだよなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿