2013年9月1日日曜日

黒単ES

ニコ生やりすぎてブログの更新がががががg

とりあえず平日はほとんどの日に22時頃からやっているのでここで出してないデッキとかは
ニコ生で作ってたり公開してたりするのでもしよかったらそちらもどうぞ。
こいこいで生放送やってます

とりあえず今日は実家でニコ生できないのでデッキ更新しようかと

まずは黒単エヴォルデッキ。
このデッキは黒青エヴォルシードが5弾で全く変わらなかったので
フリー冊子配布に合わせて黒単に組み替えてみたものです。

青黒と比べるとミモザが入れられないので墓地肥しのスピードが落ちるということと
手札に来たカードのデッキへ戻すことができないということがあるので
エヴォルシードをかなり多めにとったのと、IGの回数を上げるために彷徨うソリトゥスを入れました。

また青黒よりもIG持ち5500を多くしてとがらせるためにアッシュ・ベルデレ・ラピスの12枚投入
そしてそのままでは序盤に5000を返せない事態が発生する恐れがあるので
残りのIG枠は5000バニラに。
結果としてVBが入れられないという事態になってしまいました。

IG枠ではESを4.5コストに固めてあるので6コス時に最速でヒュージゴーレムが10500になること
も珍しくなく、それと同時にベルデレ・ラピスが5500になれる。
3コス永続5500はやっぱり強い
黒のこの3種類は永続5500の中でもトップレベルの速さだと思います
 とくに10500を相手PS横に出して5500で蓋をするのはまだまだかなり通じると思った
EB2弾が出たらフロンの10500意識で今ほどはこれが効いたりはしないだろうけど…

 あとは5500と10500の処理に手間取っている間に点を通していき
最後はミスティックからカースド回収や虚無カースドで1点通して終わりという感じです


このカードはIG5500と10500が強いゲームだと思ってます。
ESデッキでは比較的そのあたりのカードが積みやすいんで面白いです。
あとで紹介する赤白乙女大戦も同じコンセプトで組みましたが
あちらは10500を投げ続けるイメージでこちらは5500を延々と沸かせるイメージで組みました
 なのでベインには若干弱いですね。
ただその場合はPSに5500立てて4コスや5コスで殴ればいいしノーマルスクエアなら4積みの
万力で飛ばせばいいだけなので他の3コス依存のデッキよりはかなり気持ちが楽。
PSに置かれるゼクスが5000か5500かは雲泥の差ですね


それと虚無カースドについては青黒リソリンのハンデスをされても1枚から2枚展開で点を通しに行けることや
序盤に使い切ったカースドソウルやヒュージゴーレムを後半に呼び出して10500を出す
このあたりの動きは本当に強いと思いました。

しかも好きなタイミングで使えるにもかかわらず起動効果ではないので
フロンが出ても使えるカードなので
しばらくはこのデッキ使っていこうかな・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿