2013年6月10日月曜日

青黒移動軸




この土日は珍しく暇だったので大会に出てきました。
人数が少なかったうえにノーガードの癖で速攻負けてしまった試合もあったので割愛。
白単エンジェルは引きの弱さもあったけど
赤黒ズィーガーは最近使ってなかったのもあってプレイング忘れてた。
あとは今までのように中速なのにイベント積みまくる構築は通用しないなー

またいろいろと比率を見直してみよう。

ということで昨日今日はもっぱらフリーを回していたので最近の好きなデッキ紹介でもしようかと
たぶん速攻でもないし赤黒リソリンとかには歯が立たないと思うので
大会では使いませんが気持ち悪い動きをするのでフリーで使うと面白いです




レシピは画像で。
基本的に移動カードと回収カードがほとんどです
序盤にはマーメイドでごまかしつつ中盤(7コスあたり)から動き出します
理想的なのはリソースが5溜まった時点でフィオレを出して次のターンから
ヴェルテの準備をすることですがそれができない場合は
4+4の8コス時にまではヴェルテの効果が使えないようなものなので
フィオレはできる限り早く出したい。
ただ5コスのマーメイドが優秀すぎるので枠の関係上3枚までしか入ってません

簡単に各カードの採用理由等について

まず移動軸は以前までフィエリテの存在やピニオンで効果使うデッキを使っていましたが、
フィエリテは出したターン以外だとPSからNSへ動かせるのが待ってろ今いくだけであり
ピニオンもピニオン自体が重くてピニオンを出したターンにヴェルテを一緒に出すことが実質不可能なため

今の環境だったら8コス溜まった時点で手札消費二枚してでもうさぎのほうが
移動軸は強いだろうと思い青黒になりました。
白混ぜてウェルキエルからヴェルテ・・・っていう意見も聞きますが
個人的にウェルキエルは維持が難しく、マーメイドを入れるとウェルキエルを
維持するようなカードを採用できなくなるので候補外です
ウェルキエルはやっぱりIGで倒されない壁を沸かせられるエンジェルみたいなデッキじゃないと
なかなか安定して仕事をさせるのは難しい気がする。


なお見てわかるとおりヴェルテ中心のデッキ構成なので
ヴェルテを引っ張るために墓地回収は結構多めです。
アワリティアは素パワーが低いので9500あるってだけで採用、あとは
マーメイド効果で相手のゼクスを相手PS横に追いやることが多いので
除去としては漆黒のローレンシウム。ここはもう一枚くらい多くしたいところ

ルクスリアもフィオレとウルティオー回収で一枚からヴェルテ回収と効果起動までお膳立てできる
素晴らしい子。
正直移動軸が一番ルクスリアが輝く気がする

アサギとピニオンは高コストなんとなく枠。
ピニオンはもう一枚くらい増やしてもいいかも。単純に打点が足りない

デッキタイプとしてはライカンみたいにキーカードの力で一点集中させて点を取っていくタイプですが
ライカンとは違って全体のパワーがまだライカンよりはあることと
パンプが守りにも使えること。など若干違いがあります。
IG頼みっていう部分は少ないうえに9コスあたりからヴェルテやフィオレやマーメイドなどの移動で
かなり頭を使う面白いデッキです。
うさぎ自身もできることはかなりあり移動系カードとの相性がものすごくいい
まだまだ研究していけば面白そうです

ちなみに弱点は当たり前ですが移動できなくなること。
結局1コスとフィオレで構えていても盤面埋め尽くされてちゃ意味がないので
そういう意味でも盤面を埋められたときの対処カード(低コスイベント)などは
必須だと思います。


CD付属のカードなので簡単には手に入らないかもしれませんが
一度使ってみると別ゲーじゃないかってくらいゼクスがスクエアを動き回るのでかなりおもしろいです。おすすめ!

0 件のコメント:

コメントを投稿