2013年5月27日月曜日

4弾環境白単エンジェルデッキ

昨日書いてた白単エンジェルがようやくオールホロになったので
デッキさらし記事


レシピはこんな感じです
ふつくしい。


こうやって見るとSR率が異常・・・・・
あとはパッと見パワーカードを詰め込んだ感が・・・

4弾になっての変更点としてはデスティネが追加されたことでIGをすべてエンジェルで揃えられるようになったこと。
またデスティネの1000パンプのおかげで10500ラインのパンチをフィエリテでしのげることや
PS横のウェルキエルがすこししぶとくなること。

実際にはシエルや清廉フィエリテと合わせたりすると突破が面倒な布陣を作れるので
これの登場はかなりでかいと思います。
IG枠にゼクスしか入れない理由はシエルのパワーをできる限り上げたいということ。
それと先攻リソースが5溜まった時点でIGでゼクス登場からのガムビエルの確率を少しでも上げたいからです
実際ガムビエルは強いです。バルバルスメタというよりも地味に相手に効いてくるカード
先攻IG成功からのガムビは割とどうしようもない状況ですのでそのためにも抜けないカードですね


またスタートカードのバニラエンジェルもかなり大きいです。
クレアシオンで展開したい都合上シエルはさっさとスクエアに出しておきたいのですが
スタートカードがエンジェルでない場合は4500で相手がバニラスタートの場合は
何もできないという場面もあったかと思います。
ただリリエルにすると白のパンプイベントでやり過ごすことは無意味なので
バニラが出たのはとても大きいです。光撃ならば問題ないのですがガーディアンハート採用なので。
ちなみに先攻IG成功からのガムビのためにスタートカードをチャージに温存しないことも多々あるのでこのデッキはバニラスタートです

あとはお察しのとおり普通のエンジェルの動きです
6コスではクレアシオンからの二体展開か清廉をPS横に置く
7コスではIG成功からのフィエリテで点をもぎ取ったりウェルキエル置いてガーディアンハートで守ったり。


黒竜に弱いというエンジェルデッキですが4弾でリソースさえあれば起動効果でゼクスを展開できるエンジェルが出たので
正直黒竜はそれほど脅威ではなくなったのではないかと思います。
もちろん痛いですがそのあとすぐにウェルキエル等で出せると考えれば
リソース3で相手のハンドを一枚ハンデスしてるという考え方もできますし。

ちなみにイベント採用がガーディアンハートな理由は手札でだぶついたフィエリテを墓地に落としつつケイツゥーやフィエリテを守る札が加えられるからです
正直このデッキはウリエルのために手札でフィエリテが溜まるのでガーディアンハートがいい仕事をしてくれます。フィエリテを10500打点から守ってくれるカードとして優秀



このデッキの強みとしては手札消費なしで展開できる点が一つ。
これに関してはゼクスが手札一枚の重みが重いので瀕死の状態から一枚で形勢逆転できる可能性があるのは面白い。
従来は登場時だけだった展開が起動効果でもできるようになり、
破壊されたゼクスをチャージからそのまま持ってくるのでIGの回数が減りデッキシャッフルの
タイミングが他のデッキより遅くなるのも有利な点でしょうか。
フィーユやアイヴィーの小型版が白のエンジェルだと思うので弱いわけがないですよね
正直クレアシオンはシエルとの相性の良さも合わせてかなりの強さ。6コス時点で単体であそこまで仕事するとか異常w
フィエリテやケイツゥーの守りを固めるために手札を使った後にクレアシオンやウェルキエルで手札消費なしで攻めていくのが主な戦い方。
エンジェルは攻守ともにバランスのとれたいい種族だと思います

あとは現環境でよく見る10500ラインを簡単に出せる点(フィエリテや清廉・デスティネなどのサポート)
クレアシオンも6コスで10500を簡単に倒せますし回収がなくてもいくらでも高パワーゼクスを突破できるのはエンジェルの強みですね

3弾環境では白黒でビショップからのクレアシオン回収などがありましたが
今の環境で7コス払って8000しか出せないというデメリットのほうが回収のメリットよりも大きいと感じたので白単でいきました。
終盤なんかは溜まったリソースからウェルキエルでチャージのゼクスを吐き出しているほうが
よっぽどいいですし、IG枠・非IG枠などの都合上やはり黒を入れるのは難しかったです


デッキ解説はこんな感じでしょうか?
久しぶりにエンジェルデッキ組んで回してみましたが
ウェルキエルやIGエンジェルの増加で大幅強化。正直リソリンデッキよりも
安定しているうえ攻撃の持続力もこちらのほうが上なので
大会で勝ちたいときにはこちらのデッキになりそうですね。



最後に。
白単エンジェルをオールホロにしているときに気付いたのですが
テキスト部分までホロ加工してあるのって他にありましたっけ??

 今のデッキの中にはテキストまでホロ化されてるカードがなく気になったので。

0 件のコメント:

コメントを投稿