2013年4月30日火曜日

赤黒リソリンの不満

こっから先はただのダメプレイヤーの意見なのであまり気にしないでください

まず赤黒リソリンに関して
高コストがあわよくばノーコスで出てきた3コスにやられるのは
コスト計算やらを頭に置きながらじっくり考える派には不評なのでは?
リソースという対戦相手が絶対に触れられない(今のところ)領域で
発動するため対策がしにくいこと。
またターン終了時に戻ることから自ターンでの処理ができないあたりが
より対策を難しくしてると思う
パワーが1500じゃなく1000だったら白なんかのおかげで
それほど無双できるカードではなかったと思うんだけどねぇ

あとは赤に大蛇が登場してPSをワンパンで倒せる状況が大きくなったのもあり
赤黒としてはより多くのゼクスを相手PS横に置きたいということでIGを
ガンガンする&ラスキの投入でIG試行数を増やす。フレイムコープスを拾える
アリスの発動がしたいってのもありますしね

結果としてIGで1ダメ、リソリンで登場したカードで1点とか普通にある
対策と言っても大蛇が出てくる6コス時にはまだ対策打てないのがほとんど。
リソリンという揃えば強いっていう要素が入ってる上にIGの出方で簡単にライフとられるあたり
運ゲー感が他のデッキより強い。結局対戦相手も数で向かってきた相手に
IGの成功数で競わなきゃいけない場面が出てくる。


最後の不満点としては赤黒リソリンで8枚埋まっており主軸となるフレイムコープスも4積み
プレイヤー参照は赤黒リソリンの恩恵を最大限受けられるティラノ。
フレイムコープスおよびピーコック回収のアリス。
赤が入っているので当然大蛇は4積み。
ピーコックやティラノあたりは枚数が人によって違うだろうけど
赤黒リソリンを軸にしようと考えるとだいたいこんな感じの構築になると思うんだけど
この時点でかなり非IG枠が埋まっちゃってて4コスやバニラあたりを入れること考えると
赤黒リソリンを主軸にした時点である程度他の人と構築が被るっていう点があまり好きじゃない

・(今のところ)対処法がはっきりしていない
・運ゲー感の増加
・テンプレ構築の予感

この3つが不満でしょうか。一時期のホウライフィーユも似たような構築になったことあると思いますが
緑に関してはまだ相手が準備をするまで長かったのと対処が明確だったこともあって不満はなかったです
今回に関しては割と対処が難しいので困ってます。



ちなみに赤緑ライカンで赤黒リソリンでやってて思ったのは赤黒に対して大蛇の処理は
こっちも赤で大蛇4積みしているのでやりやすかったですが
相手は大蛇+リソリン効果で1点通してくるので大蛇の出しあいになった時点でだいぶ泥仕合
結局そのまま押されて負けるというパターン。
またライカンはIGを多くしたいのでSCをバニラにしたところ
ソーンプリズンが絶大な効果を発揮します。

フレイムコープスが1コスで仕事をしなくなるうえ大蛇に9500+IGで出た3コスで対処しようとしてきたときに
食い止められるのはやっぱり強い。
ライフへの低コストによる攻撃も止められるので使ったことない方はぜひ一度使ってみてください。
腐るということがほぼないです(ホウライデッキとの試合終盤以外は)

他の色に関してはまだ研究中なのでわかっていないです、すいません。
ただ10500の攻撃をどう防いで次のターンどう処理するか?に関してはしっかりと考えてデッキ構築しなければ
大会等で自分のやりたいことできずに終わってしまうと思います。
今回のカードは高コスト帯で面白いカードが出ただけに序盤で赤黒に速攻で倒されると萎える。
逆に言えば自分のやりたいことだけのカードだけのデッキでは4弾環境厳しいので
やりたいことをやるためのカードも入れたデッキ構築が求められるって意味では面白いですね。


それでは長くなってしまったのでこんなところで。
また後日赤緑ライカンについて書きたいと思います。
正直今までのライカンに比べて速度は変わらない。むしろ大蛇のおかげで上がっているが
赤緑リソリンの手札交換のおかげで後半の息切れがなくなっているのはいいです。
あと今までのライカンデッキではあまり活躍しなかったフィーユが
今回は大蛇のおかげで使える子になってるのがライカンデッキとしてはうれしいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿