2014年8月24日日曜日

ニコ生見てくれた方ありがとうございました

昨日は久しぶりにニコ生やりましたが何人か来てくれて過疎放送にはならずに済みました。
ブログにはかけないことやいろんなことを一気に話せるのでニコ生好きなんですが
いかんせん定期的に決まった時間にできないのがつらいところです
一応やるとしたら土曜の深夜なのでもし暇な人いたらたまに検索かけてみてください!

昨日は緑t白ライカンの紹介とかむてん丸ブースターのに関してなど話しましたが
その時の緑白ライカンのデッキ紹介です。



このデッキの細かい部分(LRがパロット:バニラ=2:2なことなど)の紹介は生放送でかなりやったの全部書く気はないのですが、
ジャガーメインでのデッキでジャガーとのシナジーのみを考えたデッキになっています。
ラプラス・リソリン・ハスキー・狩人・オコジョとジャガーの効果を最大限生かす形になっています。

ジャガーが3枚なのは資金的な理由です…もう一枚買いたいんですけどそもそもショップは売り切れ状態なんですよねー

とにかくいろいろな選択肢があるデッキなので序盤しのげれば後半はかなりぐるぐると回せるデッキです。
リソースと盤面に余裕がある状態ならばハスキーからのショッピングでさらに展開。
いったん守りたいならばハスキーからの大喝。
序盤はオコジョからのリソブや狩人からの手札補充など。

ジャガー効果使えるコストに早くなりたいので序盤のリソブも欲しいところですが
今のところはこれでやっています。
リソースからのジャガー回収手段がないので菖蒲ピンざしはありかもしれないです。

ジャガー自体が守りを固めるカードではなく、あくまで攻めるデッキなので
ヴォイドはモールにして序盤にもガンガン点を取っていきます(そのためSTもスリカータ採用)
8コストからジャガー→ショッピング→2体展開でフィニッシュが理想かなと思います。

ちなみにこれはアクティベートガイド4のデッキレシピとほぼ同じです

アクティベートガイドでは狩人の代わりにスクアール。
樹海の代わりにジャガー。など若干違いはありますが。。。。
おそらくこのデッキには11000をワンパンできるゼクスがいないのでその対策にスクワール採用だと思われます。
自分の今の環境ではまだまだ11000が毎ターン出てくる環境ではないので
この形にしています。キッドが流行ってきたらまた少し変えなきゃですね。


おやすみなさいなんかもアナヴァタプタが流行っているのでIG除去が気休めでも欲しかったので投入。
ちなみにスリカータ採用にはヘッジホッグ登場時スリカータでアナヴァタプタをワンパンできるという
利点もあり採用しています。


ほかのデッキレシピは作っていませんがかなり実用的なレベルだと思うので、
もしカードが揃っている方はアクティベートガイドのデッキを試してみるのも面白いかもしれませんね。

2014年8月11日月曜日

イグニッションキャラバン使用デッキ



土曜日のイグニッションキャラバンで使用したアレキデッキ。
活躍する機会が少なかった赤緑リソリン抜きましたw

いろいろと前回から変えてます。
DVDでアニメスターターアレキ(以下赫灼アレキ)と蘭丸 が手に入ったので投入。
3コス5000が少ないデッキなので先攻で相手PS落とせないパターンは避けたいので
4枚投入ではなく2枚投入に抑えました。
烈日アレキでPSとP横空けてから低コストで1点取るという動きがしたいので
蘭丸という2コスのゼクス増やすことでより速攻性が上がったような気がします。
アテナは言わずもがな。枠が空いたので入れました。
ラハールに関しては素11000がいないので、【11000を7コスアレキで倒してもう一体の攻撃で1点】
をするために 入れています。
とにかくスクエアバーンが便利すぎるのと11000がちょくちょく増えてきたのでその辺の対策は必須かなと思っています。
たぶん10弾ころにはキッドの影響もありパワーラインは11000意識になっているんじゃないでしょうか?

その辺やハジェス対策も含めIG5500を増やしたかったのでルビハ2体もゼノビアと交換して入れました。
ほぼ赤単なのでガントレット・ラクシュミーの枠に甲斐姫も考えていますがやっぱり序盤の5000倒せないのがネックになりそうですね・・・・

メアリ・リードは試験投入。NSのみで4000というのがどうなるのか今のところわからないですね。
手札消費が激しいのでこの枠にマシャカでもいいかなと思っています。

アレキサンダーに関しては羽のこともありますし、単純に強いのでできる限り入れてます。
赫灼は烈日と比べると10000というパワーに加え1枚で2体処理できないので中途半端なのですが
使ってみると悪くなかったです。
自分のゼクスを展開していても相手のゼクス数参照なので不利な時しか使えないというわけではないですし、
意外と相手のゼクスが3体以上いる状況ってあるんですねー
相手に展開された後にこちらもIGで展開してメイン開始時に5コス10000降臨とかは結構プレッシャーがあるんじゃないでしょうか?
ただ決定力がほかの2枚に比べると弱いため投入枚数は2枚に抑えました。


除去・疑似パンプ・ 1マスからの強引に点を取りに行くスタイルとなんでも柔軟に対応できるあたり
やっぱり卑弥呼の強さは以上ですね。
ぶっちゃけ1・5弾で出たとは思えないカードです。


あずみ杯は優勝ESだそうですね。
中途半端な速度のデッキだリソブスピードの都合で遅いデッキに何もできなくなるパターンが多そうなので
早いデッキが上位に来るのは妥当ですかねー。一応レシピ見とくかー

イグニッションキャラバン終了

土曜日にイグニッションキャラバンがあったので行ってきました!
(写真はお店とか他の方の許可がめんどいので省略)

内容は初心者講習会と同時に対戦会(ランブル)を行い
2時間程度で対戦会終了。
最初から参加している人で最後までいる人でじゃんけん大会。
勝った人にミニストレージ(K2)・うちわ(ゼクスカフェ仕様)・ショッパープレゼントという形でした。

自分対戦会に参加。
初心者講習会参加者・対戦会が各8人くらいでそんなに多くはなかったですが
県内のいろんなところからきているらしく、見たこともない人が多かったですが
いつもの軍師の方が来ていました(さすがにコスプレはしていなかったですw)



対戦会   使用デッキ…赤単アレキ




一戦目:軍師の方  使用デッキ…新しい白緑フリカ   勝ち
土曜日の朝一でショップに届いたらしく、さっそく並べられていたそれでデッキ作ってましたw
こちら先攻2ターン目でIG成功で1点取り、捲りゲーでさっさと終わるかと思いきや
2コスヘケトで上手く2体処理されたり5500VBをなかなかIGで処理できなかったのもあり少し長引きました。
低コスダンディ・ヘケトはどちらも小回りが利き使いやすそうでした。
あとはフリカそのままなのでIG付パニクロ4枚は多すぎて邪魔とのことでした。
素のパワーが低いのもなかなかきつそうでした(ダンディでパンプがあるとはいえ)

オーラヘケトはかなり使いやすく、さっそく青白AFのオーラグランガチをヘケトに入れ替えました。


二戦目:身内    使用デッキ…赤黒ES     負け
後攻1ターン目で2コス貂蝉を出してしまいさっそく1点献上。
そのあとは相手のIGを返せずに負け。
どう考えても後攻1ターン目が敗因でした。。。。


三戦目:遠距離からきた方  使用デッキ…赤ロークリ      勝ち
タンクツーリング・しゅほうはっしゃ(IG付)・ドラフレ・信長の鉄砲などイベント積みすぎで
攻めてこれてなかったうえロークリもスリープ状態でターン渡していたので難なく撃破。
7コスアレキが10500なので10500が最高パワーなデッキ相手はやっぱり楽でした。
11000がラインになってくるともう少しスクエアに飛ばす火力が欲しいかも。
この方は近くにショップがなく身内同士との対戦ばかりとのことで
早いデッキへの対策がないあたりは身内感がありました


四戦目:身内     使用デッキ…インウィディア         勝ち
リアンも積んでるネタ型。終盤にリアンが一回乗ったかなぁ・・・
インウイディアは効果発動せず。序盤が弱かったのでそのままずるずると勝ち


五戦目:遠距離からきた方   使用デッキ:白黒レルムラファエル
ノスフェラトゥの墓地肥し入れてる型。三戦目の方と一緒に来た方で
三戦目の方といつもやっているとのこと。二人とも遅めのデッキで戦っているらしいですね。
対戦ではアテナや卑弥呼、孫市を残してしまうミスがあり対戦経験が少ないのかとおもいました。




エクストラ:ゼクススタッフの方    使用デッキ:赤青typeV
こちらも青白AFにデッキ変更したらたまたま同型対決に。
ただし色は違い、向こうはVを赤のイベントでリブートさせたりする形。
こちらは白でひたすら回収する形。
向こうは4コスアデルが入っていていいようにやられてしまい中盤ですでに1-4に。
グランガチを構えてもPSからのレンジで倒されるなど、パワーの低さがあだとなり
かなりきつかったです。
最後の1点受ける直前の盤面はこんな感じでした(中央スクエアは適当に置いただけですが)




 そこからラスト1点がライフリカバリーを引き、次のIGで猫恩で中央スクエア除去。
その後手札からの展開で



ここまで盛り返して1-2に。(相手デッキ残り4枚)
結局IGでイエティ除去されてPSからデストロイ破壊後中央スクエアにアデル→移動後3コス
で負けちゃいました・・・・
アデルじゃなければ次のターンで点を取れていたので本当に惜しかったです。。。
スタッフさん曰くこの試合が一番盛り上がったとのことでした!!




 その後はもう一店のほうのイベントにスタッフさんと参加(イグニッションキャラバンではなかったですが)

そちらも同じようなイベントだったので今度は青白AFで参加(ヘケトAFに入れ替え)
4戦3勝でまずまずの結果でした。
負けた一戦の敗因は最速3ターン連続で出てきたハジェスを倒すのに少し無理をしてしまったせいでした。
手間取っている間にウェアジャガーが出てきて前のターンまでで高パワー消費してたので防戦一方という感じ。
11000を意識するうえでもIG5500の数を考えなきゃなーと反省。


0時の閉店後はスタッフの方とご飯を食べながら3時ころまでお話しさせていただきました。
過去弾の裏話であったりと、いろいろとお話を聞けてあっという間の時間でした。