2014年7月26日土曜日

デッキ構築意欲上昇中

お久しぶりです。
皆さん新弾の調整はいかがでしょうか?

こちらは忙しくてあまり調整できていないです。。。。
一応いくつかデッキは作って回していますが自分でしっかり回して調整し終わってからじゃないと
机上のデッキ案だけでは嫌なのでまだまだ改良中。

今のところは先日公開したアレキリブートデッキが今のところ勝率が一番でしょうか
つぎは青白AFリゲルが結構来てます。
こっちはもう少しで調整終わりそうだから公開できるかも。

とにかく今のところ周りはSR勢のAFやジャガーあたりを使う人が少しいるくらいでしょうか。
ただ営業の方から聞いた通りやはりAFが強いです。
個人的にはウェアルスス、ジェーミナあたりの小回りが利くもの。
ウィッカーマンやジョストのような種族指定でフォースを落として効果を使わないもの。
あたりはかなり使いやすく、特に種族指定のAFはその種族でなら何も考えないで投入しても問題ないようなものが多かったですね。

ただ個人的に今弾で一番強いのは 白のオーラグランガチ・パルナッソス・メディテーションコスモ
このあたりはRでもおかしくないくらい強いと思いました。(パルナッソスはRですが)
特にチャージ回収・相手のチャージ破棄・フォース補充を2コスでできる
メディテーションコスモはかなりの使い勝手でこれを入れるために白のAF投入検討するくらいでした。

でっきの案としてはこれらのカードで守ったりカードを回収しつつレンジでじわじわ点取っていくだけですが、手札を余り減らさずに守ることができる点と
パルナッソスでPS強化することでレンジ持ちの突破力を上げることができることからこの組み合わせです。

AFマシャール入れれば自軍のVが11000になれるので考えてもいますが
ガーディアンの投入枚数に不安があるので難しいかもなぁ・・・


それと今回AF使ってて思ったのは6コス指定のAFがなかなか使いにくいなぁという印象
4コス以上指定のAFと6コス以上指定のAFのバランスなんかもかなり調整が必要で面白いです。



なんにせよまた少し遅めのデッキが増えてきたので次の大型大会は
赤で中速のデッキが優勝と予想!
実際ブレイバーの展開しながら物量作戦での早期の点取りと
7コスアレキ&羽の中盤からガンガン点取っていくスタイルは今強いと思うんだよなぁ

2014年7月20日日曜日

リブートアレキ デッキ








新弾発売後初めての週末でしたが、
やはりまだ新弾のカードでデッキ組んでる人は少なかったので
土曜日の1ボックス争奪大会もほとんど前弾環境でした。

一応2つで優勝(優勝が総取りではなく、パックの取り分が優勝のほうが多いだけ)、
一つは同率2位でパックいくつかもらってきましたが結果はズリエルSRホロ
とtypeVホロ(3コス&SR)でした。  その大会で使ったデッキがこれです 。


LR…ガントレット2 甲斐姫2
    →11000が増えてきたので烈日アレキがワンパンで落とせない相手を倒すためにガントレ。
     ただし卑弥呼の関係上できるだけブレイバーを増やしたいことと、
     終盤等に5500で低コストを倒したいときもあるので甲斐姫も投入。
VB…ヴェルダンディ2 貂蝉2
    →ヒミコと組ませるとIGバニラ焼けるヴェルダンディは便利ですが
     最近は効果持ちVBが優秀で3500が相手のVBで倒されないこと。
     序盤や終盤にPSを囲んで殴ることが多いので少しでも打点を上げたいこと。
     などがあったので今回は2:2にしてみました。
     アン・ボニーと合わせて効果持ちIG4500を倒すなどちょくちょく活躍したので
     アン・ボニーと一緒に貂蝉増やすのもいいかもしれないです

リソリン…新赤緑各3 新赤白4
     →新赤緑に関しては前半で緑が使えるといいんですが
      赤のほうが前半腐ることが多いので各4から3に変更。
      ただし九大英雄アレキとはかみ合っていることと、
      緑の効果で白のリソリン入れられればおいしいなって事で抜くことは考えてないです。
      新赤白に関しては言わずもがな。
      置物系ゼクスを除去するのはもちろんのことIGでゼクスを置きたいこのデッキでは
      IGフェイズ前にスクエアを空けられ、手札補充もできる新赤白はピッタリです。

アレキ各4→どちらも強いです。
       7コス10500で攻撃しながら除去できる烈日に9コストからはIGリブートもできる九大英雄。
       前半は速攻気味に仕掛けて後半はIGとアレキで1点ずつ取っていくスタイルです。
       九大英雄は前半には使えませんが-500査定なので効果なしで出してもいいですし
       羽と合わせて7コスで7500で二回攻撃もできます。
       羽の対象を増やすためにも九大英雄も4枚投入ですが腐ることは全くないです。
       烈日は言わずもがなのただ強カードですね。
       羽で再度立たせることでもう一回バーンを飛ばせるので9コス以降の
       烈日はほぼ安定して1点を取ってくれてます。

ランスロット・ジェーミナ各1→試験投入。ジェーミナは早めに点取りたいので、
                 リソース使わないパンプという点ではこのデッキにあってると思う。

アン・ボニー 蘭丸各1 →ガントレットと同じ11000対策のためのPSバーン要員
               アン・ボニーがかなり使いやすかったのでアン・ボニー2にしてもいいかも。
               とにかく使いやすいしガントレットと組めばPS10500もアン・ボニーで倒せるのは強かった!

ST:エドワード…強い(確信)
          相手PSがIGの場合、こちらもIG当てれば手札消費なしで確定1点。
          前半に手札使って展開するので手札消費なしで点を取れるこのカードは
          かなり助かっています。


総評

卑弥呼強い!!笑
少し赤黒AFでキラートゥースも使ってみましたが赤のパンプ系AFとはキラートゥースの
イベント打つタイミングが合わないこと。
フォース持ちで1ターン残ることがほとんどないことから
打点が低いゼクスが起き上がることしかなかったので、それと比較すると
10500のアレキを起こせる羽の優秀さがピカ1でした。


赤黒などの速攻にも十分仕事ができ、かつ中速~低速デッキにも
九大英雄や烈日で点を取っていくことができるのでどんなデッキにも勝ちやすいデッキじゃないかと思います。
9弾環境がどのようになるか今から楽しみです。


いくつかのデッキは新弾のカード入れてみましたが
くつろぎのウィッカーマンのハンデス性能が半端なかったです。
ただトーチャーズはサポート入れすぎると打点不足になりがちで決定力不足になってしまうので
そこのところは考えなきゃなぁ・・・

個人的にはライカンが仲良しショッピングとウェアクイナあたりでぐるぐる展開するのが楽しかったり。
後半強いカードが多いので、ライカンやブレイバーなど打点を持ちつつ中盤のうちに相手を倒せるデッキで相手が得意な後半戦に持ち込まないのがいちばんかな

2014年7月1日火曜日

アイヴィーウィングさんの使い方考察  からのアニムス布教

祝!!ネット開通!

これで家から記事更新できるのでちょくちょく記事を更新していきたいと思います。

今日は6月が終わったので6月の公認景品だったアイヴィーさんについて。

個人的にはかなり好きなカードで意外と汎用性があると思っています。
アイヴィーの14コストから動けないかわりに12コストから動けるけど少し制限があるカード。

緑のゼクスならパワーは7コスト以下のカードで十分なパワーが出ること(リンドウ・月下香・アッシュなど)
また除去持ちも7コスト以下の優秀なゼクスが増えてきているのでナンダを出したいとき以外は
意外と7コス以下で事足りる印象。
6から7コストといった低めのコストで盤面を埋めていきたく、ほかのゼクスでパワーを補えるなら
こちらのほうが本家よりも小回りが利いて動きやすかったです。

もちろん本家アイヴィーは11000のパワーで相手が処理に困るという点や大型をどんどん出せる。
また登場させる前に相手の軌道効果発動タイミングを与えないなどメリットも大きいんですが
最近は11000を比較的簡単に超えることが可能となったことや登場時除去も増えてきたことで
だいぶ維持が難しくなってきたのでこのカードで2コス早く出せるのはかなり大きいです。

緑で組むときにサーガラから出すこともできるのでそういった面でも7コスというのは恩恵がありますね。

また7コストというとアニムスが思い出されますがこのカードとサーガラのおかげで
リソースから7コストを引っ張り出しやすくなったこと。
また、雛菊のおかげでリソース経由の疑似墓地肥しもできるようになったので
緑黒アニムスも行けるんじゃないかと思っています。
リソブで高コスト投げながら終盤ではアイヴィーやサーガラで7コストをリソースから出してあげて
アニムスの条件を満たす。
7コストをある程度抑えることができることや緑のリソブゼクスが高コストなので
デッキのバランスとしても青黒のように偏らせなくてすむから強いんじゃないでしょうか?
その場合はデッキのマナカーブが通常のものに近づくのと引き換えにデザイアが使えなくなる
ので結局強さは同じくらいなのかなぁ・・・・


ちなみに自分のフルホロ青黒アニムスはこんな感じ

 マインドデザイアの発動がほぼ確実なのでかなり強いです。
グラが次に出てくるからそうすると待ちがしづらいかもしれないのと、
アルターフォース対策でマトックが増えるのが嫌ですね。
ただアニムスデッキもアルターフォースを採用するとそちらにマトックの的をそらせるので
結局問題ないかと思ってます。
7コスト枠にAF持ち入れてIG枠にAF指定のゼクスを入れれば枠的にもほぼ問題ないですし。

というわけでアニムスデッキはまだまだ戦えるデッキですよ!!!